駄目人間日記

さて、つい先月一大転機な話が社長からあった。なんともはや。って、まだ親にその話してないやん。あ〜、報告しないと。きっと何か言われるだろうなぁ。鬱だ。

とはいえ、引継ぎ会社がちゃんと決まっているので路頭に迷うということはないようだ。これには一安心だが、やっぱりこの不況。いくら引継ぎが決まったからといって(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブルしてしまう。と、いうかいつになったら景気が回復して(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブルしないで生活できるときが来るんだよまったく。

私の就職先と私の安息の日々は、果たしてあるのか。

8月の日記

本当は、8月といえば完全なコミケモードで仕事をしない月。しかし、さすがにまじめな仕事に配属されてそんなことは言っていられる状況ではなくなってしまったようだ。

まあ、コミケのために仕事を休みますなどと言ってしまった以上、周りの人は俺が今月まじめに仕事をしてくれるとはてんで思わないのかもしれない。

8月1日

何も語ることはないという。

Essay 1-1満月をさがして

腹を抱えて笑ってしまった。よりにもよってレースガイド、ギコ猫とは。


8月2日

地下鉄の入り口が閉鎖されていた(都営地下鉄五反田駅)

今日は仕事らしい仕事になった。とはいっても、資料をあさったり、テストをしたりとつまらないことには違いないのだが。

さて、そんな仕事が一段落したと思ったら、なんと全社停電。すぐに復旧したが、あと少しのところでデータがパーになるところだった。そう。今日は外で猛烈な雷が鳴っていたのだ!

と、言うわけでサーバの点検作業でそのあとは大変なことに。ひぇ〜〜〜。

で、帰り道。都営地下鉄五反田駅を使おうとすると「目黒川増水のため入り口を閉鎖しています」などといわれて雨の中を遠回りをさせられたのであった。

Essay 2-1幽霊バイク

警察を振り切ったことがあるとはなんともはや。将来レーサーになれ!!


8月3日

昼寝で1日終了(をい)。


8月4日

銀色の男

今日こそ家のクリーニングをするぞと意気込んだが竜頭蛇尾で終わり。

夕方になって新宿にレンタルCDの返却と秋葉原にMary'sコスプレタイム見学に行こうとたくらむ。と、言うわけで地下鉄に乗り込む。……駅の掲示ポスターになんとも言えぬものが。こ、これは! と、言うわけですぐにくだらないことを思いつくのであった。

さて、レンタルCDを返しに行くのはともかく、Mary'sに行く人間のパワーというのはなかなかすごいもの。6時に行って人がいっぱいだったので、Neccaで時間を潰して8時に行きなおしたのだがそれでも人がいっぱいだったという。

そういうわけで飯は松屋に落ちぶれるのであった。もっとも、明日からの食事はもっと落ちぶれる可能性があるのだが。

家に帰った直後に猛烈な雷雨が襲ってくる。Mary'sなんかに行っていたらずぶぬれになっていたな。くわばらくわばら。

Essay 4-1バイアグラで鼻血ぶー

エロい妄想をしながらバイアグラを飲むと鼻血が出るのだそうな(大嘘)。


8月5日

萌えパスネット
©NAOTO TENHIRO/GO TAMAI/
PUBLISHED BY ENTERBRAIN,INC.
©2001 F&C・FC02/F&C co.,ltd.
©2002 Pia♥キャロットへようこそ!!
フィルムパートナーズ/F&C・FC02

朝はゆりかもめ新橋駅に行ってパスネットをげっちゅ。楽勝。

またも仕事が1つ完了。Xデーを待つのみ。

と、言うわけでガス抜きをしていたんだが、それに対して文句を言ってはいけませんよ>某人。


8月6日

う〜ん、ActiveX Control周りの技術が良く分からない。と、言うか技術資料が片っ端から英語なんですけど……。いや、英語くらいなら何とでもなるのだが、めんどいことこの上ない。

で、何とか偽署名をcabファイルにくっつけてActiveX controlを起動……見事に大失敗したのであった。

Essay 6-1WinMXを販売

何をどうすればこんな商品名になってしまったのか激しく問い詰めないと(笑)。


8月7日

コミケが近いので気もそぞろ。仕事のやる気ナッシング。

家に帰ってからは通信用語の基礎知識のCD-ROMを作る。私のノルマは20枚。京で残りの10枚を焼いてノルマ達成。しかし、朝1時になってしまったので明日の前日設営には不参加かなぁ。


8月8日

コミケ前日。しかし、モチベーションというものが……。


8月9日

コミケ1日目。今日は早朝組に参加すべく朝4時起床……のはずが大寝坊! 目が覚めたのが6時だった。がーん。6時というのは待ち合わせ時間じゃないか。と、言うわけでCHIBAさんにわびの電話を入れることに。

慌てて朝食を食べて現場に向かうが、豊洲から都バスが渋滞に巻き込まれたため東待機列に到着したのが事もあろうに8時15分ごろ! これは近年まれに見る遅刻だ。あ〜あ、あ〜あ。

と、言うわけで暑い中しょんぼりしながら待つ。高校野球を聞きながら。

さて、今回のターゲットは以下の通り。

むう、PLUMの新刊は3日目にならないとでませんか? ゴルァ! いや、そもそもダミーというものが(以下略)。ただ苦労しただけで終わってしまったではないか。

LEVEL-XはTank!sさんが冊数制限がないころに買ったものが余っているとの事で譲ってもらえることに。ありがたやありがたや。感謝します!

買い物は午前中で終了。午後からCHIBAさんと合流。CHIBAさんはおねてぃ無料配布DVDをもらいはぐったそうな。いや、アレはスタッフかチケット入場でもない限り手に入らないのではないのかと小一時間(以下略)。

その後、秋葉原へ。携帯電話の電池の寿命がきてしまったので電池を交換しようという計画だった。しかし、いかんせん2年半は使った携帯電話。こともあろうに電池パックがすでにこの世に存在しないのであった。

かくして、買い替え。2年半分のポイントが貯まっているので4000円引きで買えるのだ。かれこれ30分は考えに考えて選んだ機種はSANYOA3011SAココセコムというものが付けられるらしいが私にとってはあまり意味がないのだった。

さすがに2年半のブランクというものはすごい。旧来の携帯電話は、EZWebが全然役に立たず、また接続しないとメールが書けない(!)、電話帳は不便という悲惨さだったのだが、新しいやつに変えたら快適そのもの。こういうことならとっとと買い換えておけばよかった。

で、その後はCHIBAさんと適当に時間を潰しながら1日終了となるのであった。


8月10日

コミケ2日目。今日は買うべき物が何もないようなと思ったら、TRAPがなぜか2日目にと思ったらこれはダミーというやつですか? いや、私も含めた購入者は楽が出来るからいいんだけど、サークル参加者はこういうのに怒るのではなかろうか?

Fukaponさん、なんとも哀れな姿に

そういう事情もあって私が開場入りしたのは1時ごろ。もちろん、西の待機行列というものはもうはけてしまっている。いやはや、楽勝楽勝。購入も楽勝(って、1サークルだけだって!)だった。

その後は例によってFPCUGの人たちがカフェテリアに集結。馬鹿話連発&万世突撃が今年も行われるのであった。って、今回のFukaponさんは女装コスプレをさせられていますか? なんともはや。

う〜ん、私は@niftyを退会してしまってしばらくたつけどまだまだFPCUGは楽しそうだなぁ。また入会しなおそうかな…。

Essay 10-1木曜〜金曜の徹夜のお供に万かつサンドを食べよう

なるほど、冷めても時間がたってもおいしいように工夫して作るのは難しいのか。と、言うわけで今度秋葉原で徹夜することがあるような人は是非とも試してみたらいかがでしょうか?

で、家庭でも出来る万かつサンドですか。今度作ってみることにしよう。


8月11日

コミケ3日目。普段ならまたも明朝から並ぶところだが、今回は通信用語の基礎知識お手伝いをした見返りにサークル入場チケットをもらえることになったのであった。

と、言うわけで8時ごろまりもさんと待ち合わせ。私はサークル参加は初めてなので結構どきどきしている。会場の中に入る。すでに中には人がいっぱい。と、いうかサークル参加者だけでこんなに人がいるのか。結構驚く。何処のサークルも準備で大忙しのようだ。

現場に到着。MEGAさん、美森さんと挨拶。その後、早速準備に取り掛かる。テーブルクロスがどうだ、棚がどうだ、委託誌がどうだ、値札がどうだといろいろやってみる。これってすんごく楽しい。またサークルの準備作業とかをしてみたいものだ。

いったんごみ捨てのために外に出ようとしたら、ゲートの封鎖を食らって万事休す。ん? 何だこの異様な人の壁は? これが俗にいうサークル入場者が外のシャッターが開くのをまっているというやつですか? しかし、この行列。ホールを横断しているというのが恐ろしい。なんともはや。

で、10時になったので会場となった。それと同時に私はサークル巡回に向けて競歩する。まりもさん、出たきり同人でごめんなさい。本日完売することを祈っています。

で、3日目の巡回サークルは以下の通り。

それにしても数が多い! 一部のサークルは当然売切れてしまうのでCHIBAさんに援軍を頼むことになったのだった。私は東1〜3を担当し、CHIBAさんに東4〜6の外周と西(島を頼まなかったのはかなり特殊なところが多いから)を購入してもらうことになったのだった。

これとは別にCHIBAさんから頼まれたサークルが以下の通り。

しかし、DIGITAL LOVERは私の目前で売り切れになってしまうのであった。しょぼぼ〜ん。まだ11時半ごろだっただろうか。そう、私はDIGITAL LOVERを東1〜3の一番最後に回していたのだ。とほほ〜。

まさか、こんなことがあろうとは……

ところで、今回私が回ったところは行列が短かった。いつも行列待ちでひどい目にあっているAMRを一番最初にしたのが功を奏したのか、あまりにもとんとん拍子で巡回が進んでしまった。おかげで時間があまりまくり。なんとも。

その後も色々回る。鉄道島付近で閉会を向かえ、撤収作業をほんのちょこっとだけ手伝い、その後時間つぶし、秋葉原移動、色々をやる。

で、7時40分。運命の時があける……。その後色々な狂乱があったのだが、あまりにも話が長くなりすぎる。とりあえず今日のところは日記をこの段階で締める。いや、本当に長くなるのだ……。

Essay 11-1花火の命運

確かに言われてみればおもちゃ花火をやらなくなったなぁ。

Essay 11-2これはひどい大垣夜行ですね

もうね、唖然とするしかないというのか何とか。

Essay 11-3詰将棋400年記録大賞ベスト10

う〜ん、芸術作品とはこういうものをいうのだねぇ。有名なミクロコスモスはひたすらに2筋を行ったり来たりで数を稼いでいるわけか。

ちなみに、詰将棋に関しては人間よりもコンピュータのほうが早く正確に解を求めることが出来るそうです。


8月12日

どーぢんしを読んで1日終了。

あ〜、午後6時からMary's行こうと言われても……。ちと困る。


8月13日

今日から仕事再開。しかし、会社は夏休みモードでどうにもこうにも。

食堂に行ってみたらこともあろうに夏期休暇だ。ガーソ。

しょうがないので吉野家に行ったが牛丼の中に後からハエが入り込みやがった。ガーソ。

結局、今日は何をやってもうまくいかなかったのだった。ガーソ。


8月14日

今日は会社は私一人だけ(をい)。


8月15日

暑い。

Essay 15-1管理者の許可を得ずリンクを貼った場合、相応の賠償金を頂く場合がありますので、ご注意下さい。

はいはいはい、無断リンク無断リンク(笑)。でも、ここまでひどい記述も珍しいなぁ。リンク不許可の表明に法的根拠がないというのはもう耳にたこが出来るほど議論されたことだというのに。やれやれ。


8月16日

帰省した。


8月17日

うまい飯食った。


8月18日

帰った。


8月19日

仕事のやる気ナッシング。


8月20日

資料の整理をしなくてはいかんかな〜。


8月21日

我々のチームがあまりにも仕事をしないのが周りのチームに感づかれたようだ(笑)。でも、俺は仕事をしていても遊んでいても大して様子に違いがない(いつでも遊んでいるように見える)ので、まじめに仕事をする振りだけでもしなさいといわれても、それは意味がないという罠。

しょうがないから、ボログラムを全部直してしまう(超無謀)ことと、不完全な外部仕様書をまともなものに書き換える仕事で残りを潰すことにしよう。悪人になった気分だ。

で、6時ごろ完全にぼけぼけになってしまったのだった。チーフも同僚に大笑いされることになってしまったではないか……。

途中、秋葉原で色々買い物。ついでにMary'sに寄るが、どうも私はチキンなので女の子にうまく声をかけられなかったりして(苦笑)。

Essay 21-1無断リンクが禁止の理由

先日、私が見つけた無断リンク禁止の話に対して、陸野さんからツッコミをいただきました。

結論。人気の出るページはAIRNETでは作ってはいけませんよ:-)

でも、2ヶ月連続で転送量オーバーにならないと課金されないことになっているわけで、十分対処は出来るはずなのですがねぇ。う〜ん。

Essay 21-2通信用語の基礎知識、私が作った項目で気に入っているもの:その1

ファン

国語辞書のような記述にしたのですが、やっぱりこういう基本的な用語というのは筆者の力量が問われるのかなぁ、と思う。

でも、これを検索した人はどういう答えが欲しかったのだろうかについては謎が残るなぁ。いくらなんでも通信用語の基礎知識を使ってまで検索する言葉なのだろうか。まあ、いいけど(笑)。

Essay 21-3メアリーズは当社を象徴する事業

なんかイヤだ(笑)。


8月22日

ウイルス定義ファイルの配布で半日、サーバ設置作業で半日潰れる。

Essay 22-1カーナンバーにSEX

別にどういうナンバーをつけてもいいじゃないかと思うのだが(笑)、結局のところ朝令暮改になってしまったのでした。

Essay 22-2珍走団の名前「苦烈殴派闘羅」

このネーミングセンスは評価不能(笑)。


8月23日

余計なことをしよってからに……。

Essay 23-1片瀬雪希をエイズ予防キャンペーンのイメージキャラクタに起用

元ネタはゲーム業界用語辞典埼玉県エイズホットラインカードから。た、確かにねこねこソフトは埼玉連合で埼玉県とはゆかりがあるのかもしれないがあんまりではないのか(笑)。そもそも、雪希と健二はセックスのときに避妊していないようなのだが。

以前にも春野日和さんをエイズ予防キャンペーンに起用したり、あずまんが大王を“手を洗おー”キャンペーンに起用したりとやりたい放題じゃないか。と、言うわけで埼玉県健康福祉部には注目しておいたほうがいいぞ。


8月24日

電気工事で1日拘束される。

Essay 24-1これでも全員18歳です

う〜ん、なんだかなぁ(笑)。自称18歳なら何をやってもいいという感じになってきたような……。


8月25日

実家に帰ってPC工事。しかし、帰りの車中でおえおえ踊りが……。


8月26日

サーバ設置工事に借り出されて1日潰れる。


8月27日

サーバ設置工事の雑事で1日潰れる。

そんな合間にヘルプデスクが……。FAQに掲載されるまで待って……。

Essay 27-1イギリス人、オラこんな国ヤダ

いくらなんでもイギリスは天気が悪いという理由で海外移住したいというのはあんまりにもひどすぎないか(笑)。

Essay 27-2GalMark2002

なぜKanon制服なのかは不明。


8月28日

仕事を早めに切り上げて帰社。やっぱり話は暗くなるよなぁ。


8月29日

ボログラムを徹底的に改修してやるぜ〜〜。ポイポイポイのポイよ! コレクターイニシャライズ!

Essay 29-1はじめてのおいしゃさん

その歳で医者にかかるのが初めてということは絶対にないだろうと小一時間。

Essay 29-2埼玉県健康福祉部のお仕事

え〜、もうコメント不能。ここまで徹底しているとかえってすがすがしいという好例だろう。


© 1998-2003 さりなが人生自爆症候群) All rights reserved.