駄目人間日記

東京に戻ってきたら待っていたのは破滅的な日々か? なんだか変な予定を入れてしまったような……。2月と3月の分を取り戻すのだ、なんて。

蔵オフ〜。

4月の日記

桜の開花が異様に早くなって、早くも葉桜になってしまいそうな勢いの4月1日。今年は花見はなしだな(涙)。これもすべてはN社が悪い。そう、N社が悪いのだ。

N社の社員の出張のさせ方は無茶苦茶だよ(苦笑)。

4月1日(木之本桜)

品川に戻って1日目。なんだか顔を合わすのが久々の面々ばかり。久しぶりの挨拶だ。

それにしても私の席は異形の生物に占拠されているような……。長い間の留守というのはやっぱり嫌なものだ。もう金輪際ごめんだ。

さすがに今月は大きな出張なんてありませんよね? ないようだ。よかった。


4月2日〜4日

(本人多忙のため日記はお休みいたします)


4月5日

サブマシンを完全に崩壊させてしまう。俺ってただの馬鹿やん。

と、言うわけで臨時出費を立ててサブマシンとメインマシンの再構築決定。がくっ。

さてさて、仕事をしていると会社から電話。ん? 訂正印を押して欲しいとな? しかも某所に向かえって? 俺はあそこのMが大嫌いなんですよ。行きたくないんですよ。もう。ぶぅ。

しゃあないから行ったけど、そこのMとは一言も会話なし。当然だ。


4月6日

パセラ華熱団のパトレイバー映画オフ。ただし、私はその前に秋葉原でPCパーツの調達をしてくる。この荷物が重かった……。

午後4時ごろ新宿東口に集合。困ったことにメンバーの顔を良く覚えていなかった。いけません、これは。

さて、映画。イングラムはさっぱり活躍しないんですが? こんなのありかいな? まあ、演出はすごいと思うけど。

ちなみに、本編よりもみにぱとの方が面白かったという話もあり(笑)。


4月7日

1日マシンの再構築をするが、FireDocがWindowsXPでいきなり認識されなくなるという謎の現象に襲われ、また構築をやり直す羽目になりそうだ。

これってWindowsXPのバグじゃないのですかい?

それはさておき、早いところSE120-PCIのドライバださんかい! ごるぁ。


4月8日

二日酔いのため仕事のやる気ナッシング。

えっ? 巣鴨駅で免許証落とした? あうぅ。

Essay 8-1ロッテ140連敗しますハードレイプ

開幕7連敗ということで、もうファンの人も笑ってしまうしかないという状況。ある意味、阪神の連勝よりも注目を浴びたのではなかろうか(苦笑)。

今日も小笠原のバットで止めを刺されてしまいましたとさ。8連敗。チーン。


4月9日

Visual C++のSP5が当てられない……なぜ???

しかし、もうちょっとパッチというものをまともに作ってくださいよ。M$……。

Essay 9-1だれですかね、こんなプログラムを欲しがる人は

とっても悪意を持った依頼だと思うのですが、真相はいかに?


4月10日

あれ、上司と同僚は思いっきり寝てますか? マウスに手を載せたまま。一般にいびきも聞こえるといいませんかね? わたしはもうしらんぽ。


4月11日

新たに届いたソースファイルを見る。関数の中身が300行もあるようではもうだめぽ。このプログラムはステ。もういい加減にしてくれよ……。

世の中のプログラマはそんなに品質の悪いやつがごろごろしているのであろうか? 今日の案件の所為でサラリーマンプログラマというのが信頼できなくなった。やっぱりプログラムは職人に組ませないとお話にならないよ。

で、仕事終了後は新宿のTSUTAYAでまたCDを借り替えてくる。同僚は持ってくるCDの量にあきれていたようだが、ここまでしてこそMP3マニアなのだ(絶対に違う)。

Essay 11-1:プログラマの教育は怪しげ

そういえば、2年前の就職活動の時「プログラムは1から教えますので未経験者でも大丈夫です」などとのたもうてた会社がかなりの数あった。そんなことをしなければならないほどプログラマの数が足りないのであろうか?

しかし、いまさらにして思えばその言葉は怪しげ極まりない。

ちゃんとプログラムの教育がされているのなら、俺はここ4ヶ月の間へなちょこなプログラムソースと悪戦苦闘することもなかったよな。名古屋でやさぐれていることもなかったよな。デバッグのときに死ぬこともなかったよな。

そう、そんなことを言っているところのプログラマはいつまでたっても初級者から中級者へレベルアップしないのだ。初級者が組んだプログラムほど手に余るものはない。今回の仕事で心底そう思った。もう、あのプログラムソースにはもう馬鹿かと阿呆かと。

そういうことでプログラマはちゃんと教育してやってください。お願いしますだ。あ、Cプログラミング診断室と言うページはとっても役に立つかな? 初心者の勉強をした人は一通りここを読むことだ。

ちなみに、わたしが採用担当者だったらアルゴリズムとプログラム技術の基本をしっかり理解している人でないと採用したくありません。あしからず。って、そんなやつは私の卒業学科の中でもさらに少数だけになってしまうか(笑)。


4月12日

今日は五反田のほうに移動するための引越し作業。ただし、私は名古屋出張の前に片っ端から荷物を引き上げておいたのでほとんど作業はなかったりする。その代わり、同僚は荷物の量が多かったりして大変そうだ。

そういうわけで私がLANの管理ツールを動かす作業をすることになった。いろいろと教わりながらだ。正直、このツールは欠陥品のような気がげほんごほん。

引越し作業はまあ、ごく普通に終了。

仕事終了後、何でも私の所属している部署が本部長賞(だったかな?)を受賞したとかで飲みに行くことへ。場所は品川プリンスホテルだそうな。なんとも豪華なものだ。

そこで豪華中華料理の食事を取るのだが、豪華すぎて私の口に合わなかったようだ。フカヒレスープ? 私はあっさりした野菜たまごスープのほうが良いです。

いろいろと話が弾もう中で、私は派遣から名古屋出張が終わるまでの不満で爆弾発言をしようと思ったのだが、あまりにも爆弾が過ぎたのか途中で話を折られてしまったのだった。私はこういうときの本音トークで本領を発揮するタイプなのだ。しかし、本領を発揮できずに残念(をい)。

でも、正直言って今動いている社内システムは蜘蛛の糸よりも脆いんですよ! 今回は私も関わったからもう知らんぽでは通せない。それだけに頭が痛い。

その後、2次会はカラオケ。「ウルトラマンガイア!」を歌って見せたところ、「なんかこれから(仕事が)うまくやっていけそうだ」などというお言葉を頂戴した(笑)。(仕事中に)ウルトラマンが欲しいですか? 私だって名古屋のときにドラえもんが欲しかったですよ。ウルトラマンじゃなくて。「どうにも、こうにも、どうにもならない、そんな時、ドラえもんが欲しい」。

Essay 12-1:煙に巻かれてまで飲み会に行きたくない

いくら付き合いで我慢しなくてはいけないこととはいえ、タバコが大々々々々嫌いな私とチェーンスモーカ3人が同じ部屋にいることが異常状態なのです。もう2度と2次会に行ってやるものかと(以下略)。

今度のタバコの増税で一挙に50%税率を上げることを希望する。国鉄運賃だってそのくらいやったんだから罰は当たるまい。


4月13日

1日MP3を製造していました。

今日でついに純粋にMP3の容量が40GBを超えるという快挙を成し遂げました(笑)。知っている人には解説する必要はないですが、全部アニメ関係です(をい)。約8ヶ月で達成されたということになります。曲数にして約9000ファイル。サウンドトラックのようなものが大量にあるので実際の歌謡曲は4000曲くらいだろうか?

下手な通信カラオケよりアニソンの所蔵が多いという暴挙を成し遂げたわけです。ひょっとしたら日本で一番アニソンを所蔵しているかもしれません(誇張)。さて、今度の目標は100GBを目指します。これは年末ごろに達成できるかもしれません。

に、しても疲れたな。

Essay 13-1:駄目人間日記、Google検索トップに

蔵太平山とのワンツーフィニッシュってやつか? 正直、複雑な気分(笑)。とはいえ、これもひとえに皆々様の参照数の多さのおかげ。これからもご愛読よろしくお願いします。

駄目人間」だけでも上位のほうに来ている! むぅ。

最近日記の更新が滞っているので、これを機に気を引き締めなおしますかね。

あと、誤字脱字の指摘や、感想とかが欲しいです。これ、結構切実。


4月14日(藤井かすみ)

朝7時ごろ、いきなり卓郎さんから電話。いきなりなんじゃいと思っていたら「時間つぶせるところありませんですか?」と来た(苦笑)。「漫画喫茶がいいのでは?」と返しておく。

さて、9時ごろになったので秋葉原に出発。10時に秋葉原に到着。卓郎さんと合流する。ええと、何年ぶりなんでしたっけ?(笑)。

私は飯を食べていないということでミスタードーナツダスキンの子会社ということを知らない人も多かろう)で1時間ほど食事。馬鹿話の中CD-Rドライブが動き出すというのもすごいものだ(笑)。

その後、じゃんぱらに私がマシンを取り替えたことに伴う余剰パーツをうっぱらいに行く。その内容は……エッセイの中で。

かくてSuper7とK6-2 400MHzのセットは2000円という破格値で卓郎さんに譲られることになるのでした。あ、Tank'sさん、まだK6-2 550MHzは残っていますからね:-)。

そのあと、私は不意にデジカメを持ってくるのを忘れたことに気づいて自宅に戻ることに。その際「あまったメモリが出るならくれ」とか「サウンドカードあまってないですか」などと言われたのでそれも回収することに。

で、あわてて秋葉原と自宅を往復(都営営団共通1日券を買えばよかった)すると、今日のオフ会参加メンバーのうち5人(私、卓郎、けろ、G@m、はるかなはるか;敬称略)がそろったのであった。このメンバーで今度はCure Maid Cafeに突入する(をい)。

で、Cure Maid Cafeの中でも馬鹿話。家に戻って取ってきたパーツの交換会などが行われた。あの〜、犯罪行為はいけないと思うんですよ、私は。いやまじで。

4時になったので、そろそろ残った買い物をして蔵に移動しようということに。私はT-ZONE PC DIY SHOPでリムーバブルHDDケースを、卓郎さんはじゃんぱらで中古PCケースを、ケロさんはディスプレイを買っていた。そんなことしている時間はないぞ〜。

蔵の前についたのは5時ぎりぎり前。CHIBAさんがやさぐれているじゃありませんか(苦笑)。

さて、店内突入。ああ、その笑顔が素敵だよ(壊れている)。持ち帰りは出来ませんかね(壊れている)? 口には出しませんが(当然だ)。やけっぱちでビール2杯のサワー3杯を注文。もちろん酔いつぶれる。女の子に「大丈夫ですか?」と聞かれたときに「もうだめぽ」で返せなかったのが残念(をい)。

さらにニッカのボトルキープをするという暴挙にも挑戦。この金は怪鳥(この誤字はわざと)の私とCHIBAさんが出すことに。そしてさらに飲む。完全に壊れる。

それでボトルキープの名前を何にするかでやたらと揉めた後、私が名前を記入することに。このボトルキープのため、我々は1ヶ月に一度の蔵オフを行う事が決定的になったのだった。

さて、恒例の写真撮影。あまりにも壊れすぎて写真がちゃんと写っていないような気がする。酔いが醒めてから見てみればやっぱり中心線がずれていた。ああ〜あ。

店を出た後は秋葉原のパセラまで歩いて葉鍵の歌を片っ端から歌ったり(誰彼は誰もまともに歌えなかったのがおかしい)、マイク端子からICHI・GO・GOやプリンだ〜を流してみたりともうやりたい放題なのであった。

ここから先はもうよく覚えていない(を)。

Essay 14-1:買い取り査定

super7マザーボード→CPUソケットの爪が欠けていると100円だそうな。これは友達に売ったほうがましだ。回収回収。

Slot1マザー→3000円の査定額でまあ満足。

Slot1、PGA370変換下駄→100円だそうな。まったくもってお話にならない。普通に買うと3000円はくだらないものなのに。もうね、馬鹿かとあほかと。

しょせんはあまったPCバーツはごみにするしか役に立たないようだ。と、言うわけで次回余ったパーツが出たときはもらってくれる人を激しく募集します。


4月15日

昨日の狂乱の影響は特になかった。

今日は職場が五反田になる最初の日。混んでいる山手線は絶対に使いたくないので三田線→浅草線の手段を利用する。しかし、これは列車の本数が少ないという問題点があり、素人にはお勧めできない。

で、今日は引越し作業とか金曜日にやり残した作業、挨拶とかで終わり。

五反田の街はファンキーだと引っ越す前に言われていたけど、堂々と輝くソープランド1万円のネオンにはさすがにのけぞってしまう。新小岩のソープランド看板もなかなかなものだったが、それと比べても値段まで書いてあるというのはすばらしい。でも、料金改定があったらどうするつもりなのだろうか。

もう、今日はどうでもいいや。とっとと飯を食べて帰る。


4月16日

そうですね。もうそろそろ職場の雰囲気に慣れたいところ。

Essay 16-1:戦慄! もうだめぽ! リアル調教ゲーム

マジ怖すぎ。

つーか、この犯人は二度と世の中に出さないでください。それが、平和な1エロゲープレイヤーとしての心からのお願いです。いっそのこと去勢してやったほうがいいかもしれないです。

こうして、またエロゲーとエロゲープレイヤーが非難されるのであった。うにっくすでははじいしゃが発売中止になるので派などと恐々しているようであるが……。

Essay 16-2T-ZONE本店閉店

はたしてパーツショップとして生き残れるのか? 実際のところ、パーツ売りというのは高度な知識と技術が要求される分野で、しかも秋葉原は世界で一番PCパーツショップがあるという超々激戦地。

TWO TOP二の舞になる可能性が高いような高いような高いような。私は知りませんよ。


4月17日

東海の支社から、U氏来訪〜。東海にいるときはお世話になりました。

それにしても、仕事の効率が上がらないというか、だめぽ。ほんっとうにだめぽ。


4月18日

LANDeskのパフォーマンスがあがらないということで、C社との打ち合わせ。

いろいろ突っ込んだ議論が行われたのだが「おにょれ〜〜〜〜、前科3犯だったのか〜〜〜〜」の一言に尽きる。しかも、そのこと事前に知っていたな! と、言うわけで現場のほうは大激怒することになったのであった。


4月19日

かなり死にそう。あ、Uさんありがとうございましたです……。


4月20日(取石卯月)

パセラ華熱団のオフ。詳細後日。


4月21日

う〜ん、何とか家に辿り着いたはいいものの、あまりの眠気に眠る。

途中電話がかかってきたのだが、寝ぼけていてなんて応対したのかよく覚えていない(をい)。

起きると午後5時。ダメやん。

しょうがないから適当にやっつけ仕事をする。休日の雰囲気がぜんぜんしない。

Essay 21-1こだまちゃん

このトップページの女の子はこだまちゃんという名前なのだそうな。

いったいこの会社は何をやっている会社なのでしょうか? 激しい疑問がわきあがってくるのでした。


4月22日

危うく大寝坊の危機。遅刻しなかったのが不思議。

で、会社では死んでいました。


4月23日

仕事サボりすぎだ、俺(苦笑)。まあ、明日から忙しいか。

Essay 23-1こだまちゃん作者補足される

ぷに系?

Essay 23-2:某MLでのCCCDの論争

「CCCDは新しい規格として認めないんですか?」「CD買わなければいいじゃないですか」。はあ、そうですか。

そうですか、CCCDは規格として制定されたのですか。はぁ。

似非CDは買わなければ良いんですか。はぁ。まあ、確かに買いたくないけど。


4月24日

プログラムの組だおれっていいよね(何が?)。

それはさておき、舌を何らかの拍子に噛み切ってしまって痛いのなんの。おかげで昼に食ったラーメンの味が全然わからなかった。とほほ。

Essay 24-1韓国の市民団体、小泉首相を殺す

小泉首相が憎くてしょうがないんだそうですよ(笑)!

Essay 24-2ネットワークゲームで興奮して死亡

リアルタイム性の高いネットゲームでは興奮度もより高まるため,過度の熱中には注意が必要だといわれても困ってしまう(笑)。私はゲームにはそんなに熱を入れない人間だし。

この死んでしまった高校生は大好きなゲームで死ねて本望だったのだろうか?


4月25日(鈴原みさき)

仕事がたるい〜〜〜。日記執筆もたるい〜〜〜。モチベーションあがんね〜。

はじいしゃ買いに行きて〜、ついでに鬼医者も買うかな〜。あうあうあう〜。

Essay 25-1:2ちゃんねる禁止令

職場で周知徹底するよりもプロキシでとめれ。もうその話は耳にたこができたぞ。


4月26日

う〜ん、簡単なツールを作るだけで3日も使ってはいけないよなぁ。ああ、結構鬱が入る。


4月27日

1日掃除と洗濯で追われる。と、言うか家に転がっているがらくたを撤去しないとそれすら間々ならないのだが……。それだけで1日が終わってしまった〜。


4月28日

朝は大寝坊。とりあえずスパゲティをゆでて朝食兼昼食とする。

そのあと秋葉原に移動。K6-2 550MHzは\3,100-で売ることができた。Micro ATX電源は……どこの店も買ってくれないぞ。新品同等品なのに。

そのあといろいろなところを回る。はじいしゃはどーでもいいから雪のとける頃に…でも買おうかな。金ないや。とほほ。やっぱり調子に乗っていろいろなものを買いすぎたからな……。

夕食はCoCo一番屋でカレーを食して終わり。

Essay 28-1献血を続けて50年。ギネスブックに登録

自分の体重以上の血液を献血したのですね。しかしまあ、よくもここまで続けてこれたものです。


4月29日

部屋の掃除の第2ラウンド開始。ちーん。畜生、何でこんなんばっかりなんだよ。休日というのは思いっきりゲームに興じるこれ常識。某人のように睡眠時間は削りません。つーか、そんなことやっているから昼間に仕事ができないんですよ!

掃除が一段楽したので痕をとにかく終わらせる。もうゆっくり文章を読むのもどうだかという気がしてきたので(今まではいちいち読み直していたが時間がかかりすぎるのであった)、「文章を読み飛ばす」を多用。しかし、それをやったがためにあまり面白くなくなってしまったような気がする。

やっぱり千鶴さん萌え。

それにしてもなのだ、まだ全部クリアしていないゲームが2本もあるのは問題だ。銀色完全版〜、みずいろ〜。くそう。とっととゲームクリアするにゅう。次の連休もゲーム三昧だにゅう。

あ〜、ファンディスクもやってないじゃん! とにかく何もかもやってないじゃん!

Essay 29-1驚愕!トイレ事件!

本当に驚愕の話でただただ唖然。

現場を立ち去った不審な男の情報をお待ちしています、かな?


4月30日

体調不良で完全沈没。とっとと寝る。


© 1998-2003 さりなが人生自爆症候群) All rights reserved.