駄目人間日記

1998年9月の日記

私は野球で悪夢を見た……本当に見た。

ディスプレイで悪夢を見た……本当に見た。本当は「聞いた」かもしれないが。

9月1日(火)

不甲斐ない試合をするなぁ〜(怒り心頭)。

それ以外にはコミケで買いはぐったねるげさんのCDの通販の料金として為替を送った。それだけ。

9月2日(水)

朝、寝ていたら(といっても、9時半だが)家の呼び鈴が鳴った。大家さんかなと慌てて出てみれば、尋ねてきた人は「北朝鮮のミサイル云々、国防云々」と言っている。じょ〜だんじゃないぞ〜、寝させろ〜。

午後はいつも通り東京ドームへ。その帰路、頭の中で「しびび〜んラプソディ」が流れていた。

9月8日(火)

う〜ん、ようやく実家から帰ってきたぞ。もっとも、今日は家庭教師のアルバイトがあるから帰ってきただけなのだが。

家に帰ってPCを弄くるのだが、最近ディスプレイの調子が悪い。どうやら電子銃がいかれているようだ。父いわく寿命との事だが、私の勝手な考えではディスプレイは10年の寿命があるという事になっているのだからまだまだこのディスプレイには働いてもらわねばならないのだぞ。とりあえずまだUltima Onlineで遊ぶのに支障はないのでいいのだが近い将来またローンでの出費を強いられる事となりそうだ。とほほ。

9月9日(水)

銀行と郵便局の口座に資金の補充をする。そうでないと公共料金の支払いが出来ないからだ。ついでにウィルスバスターサポート料金も支払う。MSじゃないからこれは素直に支払う。なんて話だ(笑)。

そのまま秋葉原に直行。ディスプレイを下見する。15インチはだいぶ値段もこなれていて4万円台から、17インチは6万円はくだらないと見た。19インチはもう高級品の品格も十分にあると考えてよさそうである。一番安いので8万円台。21インチ以上は家に置ける場所が無いので品評は無駄。この中から選べというのであるが、値段的考えから17インチの中から選ぶ事になるのかな?

家に帰ってみると電話が。郵便局の人から「お釣を間違っています」との事。あちゃ〜。

さらにディスプレイの寿命は明日にもやってきそうな気配。あちゃ〜。

今こうして日記をつけている最中にもディスプレイがだんだん暗くなってきている。うりゃ〜、ガンマ値補正! まだごまかせるか?

9月10日(木)

お釣の間違いを貰いに行くために郵便局に行く。他には特に何も無し。

9月11日(金)

う〜ん、悪い事というのは続くんですかねえ。ディスプレイがいかれたり、日ハムがぼろぼろになったり、体調を崩したり、Ultima OnlineでPKされたりとまあ散々な目に合っているような気がするな。巻き込んじゃったNGKの人、ごめん。

9月12日(土)

今日は秋葉原にいくはずだったのだが出不精になって家でごろっちゃ。その代わりにねるげさんのところに通販で頼んでおいたCDが届く。さっそく音楽鑑賞。同人CDも格段に進歩したものだ。ただひたすら感動するのであった。あ、日ハム勝っているな。よしよし。今日負けると首位陥落&西武にマジックだっただけに偉い。よし。

9月13日(日)

寿命の近いディスプレイの買い替えのために秋葉原に行く。いろいろと回ってみたが、買い替えなのだからUSBハブ付きのものを買いたいものだ。しかし、USB付きの製品となるとかなり選択肢がかなり限られてしまうのである。そこで、カタログを大量に持ちかえってじっくり検討する事となった。15インチのものならかなり安いようだが、今更15インチを使うのも変な話だ。それに品質にも疑問符がつくのが多い。

さて、その夜。こともあろうにディスプレイの中からバチバチ変な音がしている。どしぇ〜、使用停止!

9月14日(月)

ディスプレイは星になった。しかし金はなかった。買い換えるのならローンと言う事になるのだが、これはかなり頭が痛い。

う〜ん、ディスプレイは後2ヶ月はごまかせると思ったのになあ。

9月15日(火)

PCが使えなくなって2日目、日月火とレポート用紙に日記を書いているのだが(当然後からPCに入れ直しているのである)面倒な事この上ないぞ。さて、ディスプレイがいかれた事、また今日が休日(と、言っても17日まで学校はお休みだが)なのでまたも秋葉原に出陣する。結果、USBハブ付きのダイヤモンドトロンのディスプレイをローンで買う。ローン残高を見て頭を抱える。これでは何も出来やしない……。

家に帰って久しぶりに豪華な夕食を取る。もっとも自分で作ったものだが。あまり上手に出来ないのは悲しい。ねるげさんのところじゃないが、「心のRibbonほどいてください」と言う感じだ。

野球は、もうなんとも言えないなあ。3位のチーム(西武)にマジック20と言うのはいったいなんなのやら。セリーグはとりあえず巨人と中日にはがんばってもらわないとな。あ、雷が鳴っている。これから大雨かな? 神宮では雨が降っているようだが明日は果たして?

9月16日(水)

午前中はひたすらうるさい雨と風。しかし、午後になってからうざいほど暑くなる。さすがは台風。もっとも各地でそれなりの被害が出ているからあまり笑えない。

9月17日(木)

今日は珍しく(?)早起きした。明日から学校なのだから珍しくもへったくれもないのであるが。IBMの総合セミナーに出席するため、海浜幕張駅に向かって出発する。京葉線はどういうわけかやたらと混んでいる。海浜幕張駅からメッセへ歩く。周りはスーツ姿の人ばかり。もっとも、私もスーツ姿で臨んだのだが(笑)。一部子連れ狼や学生姿がいるのはどういうことであろうか。会場の中では企業研修でお世話になった人たちについうっかり遭遇してしまってビックリ。我ながら油断していたものだ(苦笑)。さて、各所でいろいろ資料をもらってとっとと退散。最後にWORLD PC EXPO.の招待券を大量にかっぱらって帰宅。

9月18日(金)

今日は成績表を受け取るために学校に行く。単位は117でごく普通と言うところ。友達は127も取った人がいるのだが、それはあと9単位で卒業単位数に達してしまうのであった。私はまだ教養科目の単位が4も残っていてひたすらダークな気分になっていた。

家に帰ると火曜日に買ったディスプレイが届いていた。17インチだけあって重い事重い事。とっととセッティングして早速PC起動。おおおおおお〜。画面が美しい。ああ、8万も払うかいがあると言うものだ。ただ、ひたすらかんど〜する。

9月19日(土)

起きたのは10時。休日になると緊張感が無いからかとにかく早起きが出来ない。う〜ん。仕方が無いのでPCを弄くる。それにしても新しいディスプレイはまるで液晶のように画面が奇麗である。ただし、こいつは最大消費電力が137Wでやたらと熱を発生させるのは困り者である。部屋を閉め切っていたら室温が急上昇してしまった。

さて、6時に東京ドームへ移動。首位決戦と言うだけあって人がやたらと多い。仕方が無いので外野自由席のほうに移動する。それにしてもダイエーホークスのほうが先に外野席が満員になってしまうところに日ハムのマイナーさが表われていて悲しい。さて、結果は惨敗。首位陥落。許すまじ鷹。どうしたビッグバン打線。

とぼとぼと家に帰ったら10時になっているのでそのままUOに走る。ところがすごいラグの嵐が吹き荒れてダンジョン内で死亡。レスキュー隊員も2次遭難。被害額は3人で1万ゴールドにも及んだ。IRCで他のサーバーの人と話したところ「オリジンいいかげんにしろ〜」。まったく同感です。

9月20日(日)

昨日の悪夢が残っていて朝はひたすらだるい。朝食は抜き。昼飯は吉野屋の牛鮭定食で済ましてしまう。定食を食った後にすぐに東京ドームに突入する。試合開始は2時で、45分前にはついていたのにもう鷹のほうの外野席は満員であった。日ハム側もポール際の席を確保するのがやっと。先着5,000人に抽選券が配られたそうだが、あっという間になくなったのであろう。どうも今日はアイワ提供、ヤンキーズデーと言う事らしい。日ハムはニューヨークヤンキーズと業務提携を結んでいたとはつい知らなんだ。それにしてもMDコンポはほしかった。もっとも既にMDシステムを持っているが(をいをいをい)。試合結果は、久々にビッグバン打線が噴火。7対2でファイターズの完勝。そして首位に返り咲き。う〜ん、とにかく顔がにやけてしまう。その後秋葉原に出て少しパーツショップの巡回と夕食をてんやで食べて帰宅。

9月21日(月)

今日は学校へ行くのだが、台風の余波による雨で濡れ鼠になって戻ってくる。どうも、人の傘を勝手に持っていってしまった人がいるらしい。とんでもない事だ。

9月22日(火)

学校に行って、ファイターズが負けて、雨が降ると言ういやな日。何なんだ、これは。

9月27日(日)

ここ1週間ひたすらだれていたので日記は無しになったのであった。

今日もなんだかなあ、体がだるいしねえ。

さて、今一番ほしいものといえばやっぱり8GクラスのHDDだけど、SCSIで6万ぐらいで手に入らないのかなあ? IDEのほうなら4万円で手に入るのに。しくしく。

9月28日(月)

ラジオの野球中継を聞いているとだんだん胃が痛くなってくるのでとりあえず10月まではラジオを聞かないことにした。でも、本末転倒。