駄目人間日記

早いもので今年も7月に突入。そういえばボーナスが振り込まれた様子がとってもないような。ひょっとして支給されないのであろうか? とってもとっても心配になってくるのですが。

大体、ボーナスが支給されないと私は生活構造的に生活できないという問題があるのですが……。不景気の馬鹿野郎め……。自民党の所為だ。ぶつぶつ。

7月の日記

さあ、コミケの日がひたひたと近づいてきましたよ! って、気が早すぎるのか? もちろん蔵太平山愛好会はコミケの後に打ち上げをやるのです(を)。


7月1日

ああ、すべての祭りが終わってしまった。祭り飽きたの境地に陥ってしまったのであった。

Essay 1-1:なぜ、谷○動物病院の悲劇が起きてしまったのか

犬猫大好き板悪徳獣医・ダメ獣医!!スレを読むとなんとなく分かってくるのではないかと……。とにかくさぶい話ばっかり。何らかの拍子で誹謗中傷が起きても文句は言えないのではないか?

プログラマは上級と最低の間に1000倍の差があるなんてよく言われているけど、獣医も似たようなものだったのだろうか。はぁ。

さて、各関係機関(笑)が色々と調査を開始している模様。各地で色々議論が出ているようだ。さあ、どうしたものか。以下に私が見つけたものをあげておく。

う、う〜ん。なんとも気難しいところだ。それにしても、

院長は懇意にしている弁護士がおり、4、5年前に同病院の向かいに本所消防署が建設された時、日照権や精神的苦痛で訴えたとの事。敗訴だったらしい。

という話にきな臭い感じがするのは気のせいではない。このくらいのことで訴えるのだから2ちゃんねるを訴えるのは至極当然というわけなのか。う〜ん。


7月2日

いまだに無気力。

Essay 2-1:8月8,9,10,11,12はコミケなので休みます

とりあえず、夏休みをどうやって分散して取るのかでもめる。私はついうっかり「コミケなのでこの日は絶対に休みます」と力説し、何とか休みと取ったのだった。

で、同僚の一言。「コミケってよくもおくびれずに言えるなぁ」。ええ、そうですとも(笑)。


7月3日

今日も無気力。かと思っていたら、なんだか不都合が発生したらしい。

この不都合というのは私が2月ごろから気づいていた使用上の大々々々々問題で、どう直せばいいのか、どう対処すればいいのかというのはプログラム上では分かっている。しかし、他の部分との兼ね合いからその部分を直してはいけないという間抜けっぷり。

このプログラムの仕様書書いた人、氏んで。迷惑極まりないから。

Essay 3-1:warez

チーフ、私にSmartRipperとかDVD2AVIとかのありかを聞かないでください(笑)。そりゃ私は知ってますけどね、ええ。

Essay 3-2遅刻を避けるためヘリコプター、セスナ機で移動

もうね、馬鹿かとアホかと。狂言は公演だけにしていただきたいところ。

Essay 3-3萌えカード

う〜ん。これは笑いを取る以外のなんの役にも立たないじゃないか(笑)!


7月4日

暑さのため死亡。OSの再インストール作業でやっぱり死亡。

Essay 4-1日本のマスコミは終わってしまった

自分で自分の首を絞めて自滅。ワールドカップの後、マスコミの人たちは反省しましたか? してないんだろうな。


7月5日

あ〜あ、仕事おわんね〜よ。来週に持ち越し。

今日からTSUTAYAの半額キャンペーンのため新宿に出向いて色々借りる。DVDも借りようかと思ったが、とりあえずDVDのリッピングがうまくいってからでいいだろう(をい)と、放置。結局今日もまたアニメ、声優のCDばっかりを借りるのであった。


7月6日

1日MP3を製造していました。あとちょっとで50GBの大台に達しそうなところ。


7月7日

今日も色々と作業。それにしても暑い。風が吹き込んできているからいいものの、この暑さは苦しいものがある。ましてコンピュータがフル稼働している状況では。

そのくせ、電気代をケチろうとクーラーを動かさないんだからますます問題がややこしくなるのであって……。う〜ん。

Essay 7-1足がくさくて罰金

なんともひどい話だ(笑)。と、言うわけで靴の手入れはちゃんとしましょうね。

Essay 7-2ようやく日の目を見そうな2000円札

対数的に2000円札というのは非常に有意義のあるお札なんだからもっと普及してほしい。

ところで、何でか日本では2の単位の札が出来なかったといえば、これはどう考えてもそろばんのせいだよなぁ。そろばんは1の玉と5の玉で数を表すのだが、その慣習がお金の単位にも出てきてしまうようだ。

外国ではそろばんがなかったから対数的な考え方で2の単位で通貨を出すんだけど……。どうも私のような数学的な思考は日本人にはあわないようですね。


7月8日

今日こそ有意義な仕事が出来た。こういう日々が続いてくれればいいのだが。その一方でチーフは仕事をしているように見えないんですけど……。まあ、非常時には大車輪の活躍をするのですが。

でも、いいのかな? 俺はしらんぺ。

Essay 8-1地下にもぐるインターネットラジオ

RIAAよ、これこそ最悪の展開というのではないのか?

Essay 8-2警備会社の副業(?)

警備会社と写真集の因果関係は不明です。

Essay 8-3はじめてのWinMX

アンダーちゃんとグランドちゃんは双子の男の子
ふたりともちょっと黒いことが大好き。

最近はダウンロードに興味津々。
お兄ちゃんにいろんなこと教えてもらってます。

さて、そんなある日。お兄ちゃんといっしょに
ファイル交換をすることになりました。

さて、季節は夏。コミケ締切まえなので時間はたっぷり。
さてさて楽しいどんなファイル交換になるんでしょう。

コメント不能。つーか、ただの馬鹿(笑)。


7月9日

試験、検証って何でこんなにたるいのだろうか。退屈。

Essay 9-1世界最速の動く歩道

あまりにも速すぎたために転倒者続出。ついに閉鎖に追い込まれてしまったとのこと。


7月10日

給料日。と、同時に家にボーナス支給日が書かれた会社からの連絡が届いていた。

ボーナスは1ヶ月。まあ、こんなものか。とりあえず、借金返済が出来そうで一安心。


7月11日

るんたった、るんたった。


7月12日

週末は生活がだらけています。

家に帰ると通販で買った本をお届けにあがりましたという、からの通知。しかし、平日の真昼間に届けてもらっても……。しかも、夜間配達はしょぼいし……。う〜ん。


7月13日

カレンダーで今日は赤字(休日)になっているんだけど何かあったっけ(を)?。

朝にから連絡。「お届けは午後2時から午後6時の間ですがよろしいでしょうか?」 ばかも〜〜〜〜〜ん。それではうかつに出かけられないではないか。まったく何事だ。

鳥はだらしがないのぉ。は午後7時に電話をかけてもその日に配達してもらえるし、時間指定幅は2時間程度。少しは見習わないか!

さて、今回買った本は以下の通り。

それにしても、トンデモさんのぶっ飛んだ発想には毎回驚かされるというべきなのかいやはや。今日は結局のところ本を読んでおしまい。


7月14日

秋葉原に出向く。もちろん久しぶりの物品購入のため。

買ったものはDDR-SDRAM(PC2100)512MBとRATOCのリムーバブルHDDケースの2点。3万円がぶっ飛んでいったが、4GBのバックアップがたった10分で終わるようになった威力というものは大きい。

結構、いい買い物をしたと思う。


7月15日

午前中は平和な日々だったのだが、午後になって急展開。

何でも、メールを大量にばら撒いてめーわくをかけるウイルスが社内に蔓延してしまったらしい。そのおかげで、私は途中で仕事をほっぽらかして、そっちの支援に回らなければならなくなるのであった。

話によればFRETHEM.Kという話なのだが、最新版のウイルス定義ファイルを用いても駆除できないという話で大変なことになった。これでは、ウイルスの増殖が止まらない。

結局のところ、このウイルスはメールサーバ側での対処だけをするのが精一杯なのであった。終業時間を過ぎるとウイルス定義ファイルをLANシステムを通じて送りつけてもPCが止まっているので意味がないのだ。結局、就業時間までに新しいウイルス定義ファイルは出なかった。

明日はどうなることやら……。

Essay 15-1人食いグループ

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。


7月16日

とりあえず、ウイルス対策のために色々仕事。その後はほとんどレポートを書くような仕事。


7月17日

う〜ん。気難しいんだなぁ。う〜ん。


7月18日

コンピュータウィルス撲滅のためにはコンピュータそのものが滅びなくてはいけません。そんな単純なことにふとなんとも気分が……。はあ。


7月19日

日記をサボると面白いことがかけない……。

Essay 19-1:思わずびっくり、あの人が…

3月ごろに私と私の会社とでやりあっていた取締役が死亡したそうな。

そうか。


7月20日

海の日……。海は混んでいるから嫌だ。

秋葉原をぐるぐる回る。Mary'sもちょっと見学しに行ったがひっそりとしていた。

とりあえず、玄人志向のUSBハブを探していると俺コンハウスで売っているじゃありませんか。さくっと購入。で、早速取り付けてみる。いい感じだ。

でも、USB2.0には正直この世に出てほしくはなかった……。高速接続はIEEE1394で収束してほしかった。


7月21日

今日はCHIBAさんと結託して、ゲーマーズカフェの朝霧の巫女のイベントとMary'sに突撃しようと計画が画策された。

とりあえず、秋葉原電気街口の時計の下で合流。途中俺コンで2代目のUSBハブを購入した上でMary'sに直行。ところが、なんと15:30で一時閉店。17:00から再開なのだそうな。

と、言うわけでゲーマーズカフェのほうに移動する。奇妙に混んでいる。巫女さんは……声だけ可愛かった。

再びMary'sに戻る。行列出来てやがんの。うわぁぁぁぁあん。と、言うわけで焼肉を食べてその日は終わり。

CHIBAさん。絶対にコミケ最終日はに行くんですからね!!


7月22日

仕事のやる気は一切合切ナッシングなんですよ!


7月23日

hackerdata entryという仕事は大嫌いなのです。私にそういう仕事をやらせるというのは拷問です。もう嫌です。

Essay 23-1:これが本当のカナリア軍団

振られた腹いせにカナリア350羽を放つとはなんともすごい女傑ではないか。これこそ鳥好きの元恋人に対する究極の嫌がらせってか?


7月24日

だからdata entryは嫌なんだって!

Essay 24-1セーラームーンのセル画を盗む

いい歳をしてみっともないことこの上ないなぁ。


7月25日

会社解散だそうな。

Essay 25-1はじるすお泊りセット

パジャマがありませぬ。

Essay 25-2川で洗車

北上川に車を沈めて洗車とはなんともすごい豪傑。と、言うか「洗車は川ではなく、自宅などでやってほしい」と言われてしまっているではないか(笑)。

Essay 25-3はじめてのめいてつていき

これまたすごい豪傑。ゆうなたんを定期に印刷してしまいましたとさ。

Essay 25-4おねてぃエロパロ小説

買いに行こっ。


7月26日

う〜ん。会社が解散と相成ってしまった。もっとも次の会社に引継ぎが自動的に出来るとのことで私の雇用に問題はないようだ。ただし、12月にボーナスが出るとはとても思えないんだよなぁ。う〜ん。

本当は昨日返さなければならないレンタルCDを朝一で新宿TSUTAYAに返しに行く。危ないところだった。遅刻の危険性もあったが、仕方がなしに埼京線を使うことでクリアした。私は階段の位置とかを的確に覚えているので新宿ではたった8分しか無駄時間を使わなかったのだった。

とりあえず、今日も仕事。やる気がない。まあ、それでもまったりと進んでいく。ところで、今の仕事状況からすると私の出番は当分ないんですがね……。


7月27日

サングラス
友人からの写真提供がありました

高校時代の友達から電話。なんでも「挑戦者玄人志向対決を見に行かないか?」とのこと。あれ、対決は今日だったのか。と、言うわけで早速秋葉原に出向く。

1時に秋葉原で待ち合わせ。しかし、私はJR秋葉原駅をほぼまったくといっていいほど使わなくなって久しい。今回も都営地下鉄ワンデーパス(うちわ)を持っての秋葉出撃なのであった。

で、早速現場に向かう。売り物はハードディスク対決の様であったが、いかんせん私の役に立ちそうにないものであったので購入は見送り。5000円少々でハードディスクとインタフェースカードが買えるのは魅力的ではあったのだが。

あ、サングラスがいた。写真を撮ってもらおうかなとか思ったがなんとデジタルカメラを忘れてしまっていて悔しい思いをするのであった。

ちなみに、この対決は挑戦者の勝利で決着が付いたようだ。

そのあと、色々な店を見て回る。T-ZONE再建の要(笑)も見に行くが、友達はさすがにその異様な雰囲気にたじろいだようだ(笑)。さらには、あの写真を見て萎えたと言うような発言も。う〜ん、その意見至極ごもっともだぞ。ちなみに、やっぱり混雑していたのでしょうがないからNeccaで我慢。ちなみに、ねーちゃんのコスチュームはあそこまで来ると変だと思う。

そういったところで友達とは別れ、私は隅田川花火大会に出向く。途中でCHIBAさんを呼び出し(笑)、ビールを飲みながら花火見物。あ〜、周りのバカップルは花火見に来たんか、いちゃいちゃしに来たんかはっきりせい! CHIBAさん曰く「激写してやろうか」だそうな。

そのあと帰宅。記憶にありません。

Essay 27-1:やっぱりやります都営地下鉄夏のディスカウントセール

都営地下鉄サマーワンデーパスは夏休みで通学需要が減っているときにその穴埋めとして販売される、らしい。でも、私や私の知り合いは定期代わりで使うためにこの切符を買い占めているんですけど……。

それにしても、500円で都営地下鉄乗り放題という大出血サービスなこの切符だが、意外なことに利用者は少ないようだ。今日の隅田川の人でも夏の日の思い出都営地下鉄ワンデーパスを使っていた人は皆無だったんだけど……。今回はasahi.comのトップページにも載ったというのに。宣伝不足といってしまえばそれまでだが、使う人がいないほうがこっちにとっては都合がいいやとか思ってみたりもする。


7月28日

1日中コンピュータに向かっていた。なんともはや。風呂の掃除ができなかった。

夕方になって新宿にCDを返しに行く。20枚のCDをMP3に変える作業は、正直つらかった。

Essay 28-1:ボンカレーパン
ボンカレーパンの袋

なぜボンカレーゴールド21ではなく、古いほうのボンカレーなのかは不明。

Essay 28-2所蔵MP3ファイル50GB突破

この量はもはや1年たっても全部聞き終わりません。ちなみに、私はギネスを目指しています(大嘘)。


7月29日

首都高速中央環状線飛鳥山付近

今日は朝から鼻息がフォルテシモ!! 何しろコミケ3日目の蔵の予約受付日なのだから。これはもう会社を休んで臨戦態勢で臨もうもの。ちなみに、建前は夏休みということになっている。

とりあえず昼から出撃。区役所で印鑑登録をしておく。印鑑登録はなんとなく、なんとなく。ちなみに、前の人がひどくもたついているので30分もかかってしまった。

その後、首都高速中央環状線の工事状況をなんとなく見学しに行く。……これ、マジで今年に完成するのか? 飛鳥山トンネルは貫通したようだけど、どうにも工事の進捗が順調とはいえないのではないか……。工事関係者の奮闘を期待する。

値上げで800円? 値上げはかまわないからとっとと中央環状線全通させてくれよ……。こっちは5号線高島平から全線の一言で片付けられる渋滞の被害者なんだ。道路行政の怠慢の所為で利用者が被害を受けるというのは悲しいところだが、こっちとしては扇大橋方面の道が死ぬほど欲しいんだ。

さて、見学も一通りし、秋葉原に向かう。当然時間つぶしなのだが、その場所にはT-ZONE再建の柱が抜擢された。今の今まで、満席で悔しい思いをしていたのだが、さすがに平日の昼間は席が開いているだろうという推測からだ。

あれ、店から女の子2人組が出てきましたか? 怖いもの知らず(?)だなぁ。

さて、店に入る。入り口のところにある謎のフィギュアが異彩を放っている。いったいどういう趣味なんだと小一時間ほど問い詰めたい。程なくして、メイドさんに案内されて席へ。このときのメイドさんはちょっと評価が低いといわざるを得ないのだが、その代わりになぜかスカートが短めだったりする(なぜ?)。注文をとりに来たメイドさんはそれなりに可愛かったと言っておく。

とりあえずミルクフロートとホットケーキで1時間ほど粘ってみる(制限時間は90分だ)。ホットケーキは既報の通り冷凍品のようであった。だからあまりおいしくないのであった。再建の柱というのはあんまりだったのではないか。う〜ん。

時間も程よく潰れたところで神田に移動。今日は月曜日と言うだけあってサラリーマンがたくさん歩いている。ちなみに午後4時30分という時間に蔵に来ていた人間は私だけだった。その後20分の間に3人が直接予約に来たのであった。ようやるわ。

で、店の人が上がってきて、さあどうぞと、予約終了。今回は豪傑なことに予約者名「蔵太平山愛好会」で取ってあります。対応の女の人曰く、「この名前で呼ばせていただきます」ということなので当日は覚悟が必要なのであった。

せっかく蔵に来たんだし、適当に飲んで行くことにする。しかし、いかんせん5時から酒を飲むのは俺くらいなもの。一人寂しくビールとサワーをあおるのであった。

そうなんだよねぇ、蔵のお嬢さん(なぜ丁寧?)は別にコスプレしてなくても十分可愛い、というよりかは綺麗、というか素敵なんじゃないか。注文取りに来たときの横顔にはどきどきさせられる。う〜ん、コスプレばっかり目当ての人は考え直したほうがいいぞ。

と、いったところで今日は1日終わり。明日からはまじめに仕事に復帰しなくてはならん。3日連続休みになると結構だれてしまうものだなぁ。

Essay 29-1おジャ魔女☆星矢

(あ〜こりゃ画像掲示板だから程なく消えてしまうなぁ)コメント不能。

Essay 29-2ビジュアルアーツは懲りてない?

夏コミ先行発売とか言ってるけど……去年冬のVA大行列事件を再現するつもりですか?

私は大被害者でっせ。damn!

Essay 29-3:今年の夏コミは通販で買えるときには通販にすると心に決める

とりあえず、ねこねこはCDしか買わない予定なので普通に通販で買えばいいのだ。発送10月だけど(がっくり)。

も〜、去年のビジュアルアーツでさんざ懲りたからもうやらん!


7月30日

3日ぶりの出社。だれる。


7月31日

あ〜、何で気難しい仕事を持ってくるかなぁ。私はActiveXというモノが大嫌いなのだ。大嫌いなんだけど、仕事だからやらなければならないかなぁ。

Essay 31-1H辞書

参考ニナリマシタデセウカ?

Essay 31-2下校の女児襲い下着強奪

いやあ、夏だねぇ。

Essay 31-3ヒープメモリの確保方法

new演算子を使うというのは駄目でしょうか? ちなみに、配列のようなメモリ確保ならパフォーマンスの低下をいとわずSTLを使ったほうがいいような気もします。


© 1998-2003 さりなが人生自爆症候群) All rights reserved.