駄目人間日記

従来のHTML4.01からXHTML1.1に書式を変更。とはいっても、通常見ている分には何が変わったのかさっぱりわからないだろう。私にもよくわからない(笑)。

以前、一部のページをXHTMLで書いたのだが、いくつかのUAが死ぬので結局HTML4.01に戻してしまったという経緯があるのだが、IE5.5が全盛になった今、もうXHTMLで大丈夫だろうと書式変更してしまいました:-)。

6月の日記

衣替え、夏の季節。夏といえば……。


6月1日(椎名ゆうひ)

第1金曜日なので社員が一堂に会すはず……そういうわけにはいかなかったようだ。とはいえ、会食(飲み会)でただ飯が食えてご満悦。

Essay 1-1:スープの温度が高ければ裁判を起こせます

舌を火傷するということは私も何度か経験があります。これが痛くてすごくつらいんだ、これが。それだけに熱いものを食べる時は結構注意している。とはいえ、なます(酢の物)を吹いて食べるようなことはしませんが。

そういうのは自分の不注意が起こした事態であり、まあ、仕方がない。血の気に走って食事をするのが悪いのだ。

ところが、この人たちはそういう自己責任というものを否定する。何でもレストランのスープの温度が高かったから子供がやけどしたのだそうな。

どちらかというと自分の子供に「ゆっくり食べなさい」としつけなかったのがすべての原因なのではないかい? まあ、駄目な奴には何を言っても駄目なのだろう。

アメリカでも似たような裁判があったなぁ。なにがなんだか。

Essay 1-2警官に追われて心臓麻痺で死亡

泥棒をするにはあまりにもノミの心臓だったのか。合掌。


6月2日(前田麗香)

親戚一同が会してバーベキュー。こういうのが頻繁に開かれるのって良いね。食べ過ぎて腹に来たのはご愛嬌。従兄弟の子供の寝顔が可愛かった。く

ところで、悲しいことは言わないで。

Essay 2-1:ホームベースは5角形ではない!?

あれが6角形や4角形に見えるのか……。いや、恐れ入りました。


6月3日(川名みさき、雛山理緒、佐伯美月)

秋葉原に出現した謎の生物今年一発目

今日は蔵・太平山での突発オフなのだのだが、人数の集まりが悪くて3人か4人しか来ないとかなんとか。蔵・太平山は予約最低人数が6人なのでもちろん予約はできていない。店に入れるのかどうか心配と言うもの。

まあ、とにかく午後になったら自宅を出発。秋葉原で部品を調達しようとするが果たせなかった。2cm角のファンは特殊用途なのだろうか?

さて、その秋葉原だがまたも道端に謎の生物が出現。キャンペーンの人に頼んで写真を撮らせてもらった。これは、蔵・太平山での撮影の予行演習予行演習(をい)。

時間が迫って来たので秋葉原駅に歩いて、たった一駅山手線に乗って神田駅に移動。間違って北口に出てしまって少々混乱したが、5時20分ごろに神田駅の南口に到着。何だか修学旅行と思しき学生の集団がいるが、あれは一体なんなのやら。

蔵・太平山の看板

で、そこら辺をぶらついているとCHIBAさん発見。Tank'sさんもすぐ発見。Lapisさんはコミコミの方に拉致されてしまったそうな。なんともはや。

さて、蔵・太平山の前に移動。ところが、5時半を回ったところでは店の前には人がいないのだ。話によると3時から人が並んでいるとかいないとか聞いていた私としてはかなり拍子抜けしてしまう。

うーん、これはどうしたことか。とにかく下りてみて(注:蔵・太平山は地下1階と2階が店舗です)店に入れるか聞いてみることに。あ、既に全員収容済なのね。コスプレ店員も見える(笑)。予約のほうは私が機転を利かせて「第2部(8時)の枠に予約を入れられないか」と提案。どうやら、空いているよう。これならLapisさんも蔵を楽しめるというもの。4人分の予約を頼んで一旦蔵を離れる。

その後CHIBAさんがLapisさんに電話。「予約入れたから絶対に来い」。

さて、2時間半程の時間的余裕ができたのだが、どうしたものか。秋葉原をぶらぶらしようということになったため、中央通りを歩いて秋葉原に移動する。その途中こともあろうにCURE MAID CAFEに行こうという話が飛び出して(だめだコリャ)ゲーマーズに向かう。そこでは紅茶とタイヤキを頼んでみる。何ともミスマッチな組合せ。「タイヤキは焼きたてが一番だよね」だって? うわあ。

7時の閉店時間になってしまったので外に出る。また1時間の時間的余裕がある。そこで石丸のパソコンタワーに移動してDVDソフトの見学に行くことになったのであった。ラブひなはダメですか。青6のdts版は買いですか。はあ。

その後、神田に戻る。蔵の前に移動。お、今度はちゃんと人がいますね。女の子の集団が店の中から出て来たのが目についたのですが、はたして楽しめたのでしょうか?

ところで、この段階でLapisさんは15分程遅れて到着するとCHIBAさんの携帯電話に連絡が入る。お楽しみが減るぞ。

8時になったので店員さんが出て来て予約をした人を呼び始める。私達は当日予約なので呼ばれるのは最後のほうなのであった。まあ、これは仕方が無い。しばらく待っていると私達を呼ぶ声がする。戦場に向かうぞ!

席についてからLapisさんが来るまでしばらくは控えめに物を頼む。「細かく注文して店員を何度も呼ぼう」。「あくどい(笑)」。

しばらくするとLapisさんが神田に到着。CHIBAさんが迎えに行く。ここでようやく4人全員が揃った。宴会本番開始。もっとも、Lapisさんは既に酔っているが。

食事は和気合い合いと続く。店員の娘、かわいいよー。うれしいよー。って、また壊れてしまった。ああ、駄目人間丸出し。オヤジモード突入。途中にっこり微笑まれて完全撃沈。はわわわわわー。もちろん写真は何枚も撮影させて頂きました。今回は集合写真も! 後でメンバーには送り着けます(笑)。

途中の会話で、蔵・太平山愛好会がものの見事に発足しました。2ヵ月に1回の頻度で蔵に飲みに行くというすばらしい会。ウェブページは準備中だが、出来次第公表されて行くことだろう。

そんなこんなであっという間に2時間が過ぎる。宴会終了。会計は4人で¥12,789-。

この後解散となる。ただ、私とCHIBAさんはTank'sさんを夜行特急北陸に案内することに。上野駅地平ホームは何だか懐かしい感じがする。北陸がプッシュ運転でホームに入って来る。風情があるなあ。といったところでTank'sさんとお別れ。よい旅を。明日の大学の講義は大丈夫かな?

帰って来たらIRCでそのこと報告。トピックが早速「蔵・太平山愛好会発足」になっている。記念すべき次のオフは8月第1週ですよ!

Essay 3-1:あれ、こんなところでこんな話題が

詳しくは恐ろしくてとても書けないのだが、某所OooOoooOoooOOoOではOOoOoOoOOoOoのoOoOoOについてoOoOOOoOoooOがOoOooOooOooだったという話で盛り上がっている。でも、私にとってはその話、まったくぜんぜん笑えないんですけど。

でも、OoOoOoooOOoOoOOoOoOOOoOOOoではあまり深い問題として取り上げられなかったような記憶がある。OoOOoOoOoOでも深い議論はなかったような? う〜ん、やはりOooOooOoOoOOが少ないからなのだろうか?

いずれにせよ、心臓に悪いことこの上ないや。


6月4日(上月澪)

1日昨日の日記と蔵・太平山愛好会のウェブページ書いていました! 課長、ごめんなさい。


6月5日

なにやら不穏な雰囲気が……


6月6日

1日本当に遊んでしまいました。


6月7日(松浦愛)

今日は転属先の部長との面接。ぎゃ〜〜〜、面接しながらタバコ吸わないでくれ〜〜〜。でも、採用。


6月8日(島津絵里)

今日は1日平和だった、と思いきや!

Essay 8-1:精神病は免罪符ではない

ただひたすらに絶句するしかないニュース。しかも、また精神病患者。何で重大犯罪を起こす奴はこんなのばっかりなんだ。そりゃ、社会生活をさせることも治療に必要だとはいえ、あまりにも重大事件が多すぎる。医者は正しく患者を診断できていたのか激しい疑問が湧く!

精神安静剤を10包飲んだぁ? 薬は医者が直接処方させるべきだろう、これは。

Essay 8-2:ドキュソ自転車

世の中は全般的に道路交通法を守っていないとされていますが(笑)、車に乗っている人からすれば、まあ速度超過、駐車関係、走行区分違反位だろうと思う。程度が悪くなると「ビール1杯は酒気帯びにならないだろう」になってくるのだろうか。私はビール1杯でそれなりに酔ってしまうので駄目ですが。

まあ、中にはシートベルトを締めないロシアンルーレットな人や、見るに堪えない酔っ払い君もいるだろうが、さすがにそれは少数派。でも、それが重大な事態につながっている例が少なくないのだからたまらない。

全般的に車のほうは比較的マシである。比較的であっては困るのであるが。

実際問題、私はそれよりもドキュンな自転車、歩行者にさんざんぱら泣かされているのである。それがどういうものであるかはまた後日。


6月9日(七瀬ちづる)

昨日の事件はさておいて、今日は1日Perlとにらめっこ。掲示板システムも完成の域に近づいてきたのである!


6月10日(桂木綾音)

今日はまたCure Maid Cafeのオフ。詳細は後日。

Essay 10-1鳩山由紀夫 (民主党代表)は2ちゃんねるがお好き

やっぱり、読んでいるのは政治板なのでしょうか。

Essay 10-2:OfficeXPのエラー報告機能、エラー報告中にフリーズ

とは「#うにっくす」で飛び出た話題。なんということだ! M$もなんともひどいソフトを作ったものだ。ここまでくるともはやただの笑いの種。


6月11日

1日まったり。


6月12日(霧島佳乃、長谷部彩、結城瑞穂)

銀行印をツゲの安物から、水牛の高級品に取り替えたのが目立っただけで、今日も特に何もなし。

給料ががっぽり入っていたのは良いけど、今月から無駄遣いは出来ないな……


6月13日

鬱だ。


6月14日

家にフロッピーディスクを忘れてしまったため仕事にならなかったぞ……。がくっ。


6月15日(リアン)

今日もひたすらに掲示板を書いていました。はあ。その一方で「蔵・太平山愛好会」のウェブページ完成。IRCで駄目人間と言われてしまった。まあ、そりゃそうか。

Essay 15-1あれ、さらしあげ食らっていますか?

ずいぶんと過激なことを書くなぁと思っていたがやっぱり2ちゃんねるに出ていたのか……。う〜ん。

私も変なページがまた出来た(!)都合上、気をつけなくては。でも、さくらのrefererは1日単位のログなんだよなぁ。自前でログ取るかな?


6月16日

秋葉原、新宿、他いろいろなところを回る。結構しんどい。

Essay 16-1ロケットのなれの果て

大人のおもちゃ。いったい何が買えるのだろう。はぁはぁ。


6月17日(守野くるみ)

社長のマシンがWindowsの末期症状に冒されたらしい。ひょっとして、私に直接影響がでてくるのか!?


6月18日(エリフィーム・トラウム)

今日はブルーマンデーなのです。仕事をする気というものはさらさらないというものです。


6月19日(マリア・タチバナ)

今日も1日BBSのperlスクリプト書いていました。仕事、していません(爆)。

Essay 19-1:打倒モー娘。

声優グループ、シスター・プリンセス結成だそうな。ひえ〜〜〜〜〜。

Essay 19-2タレント16歳、トルエン所持で逮捕

当然こういうニュースでの実名さらしあげは2ちゃんねるの得意技なのであろう。ニュース速報版を見れば一発で実名がばれているし。まあ、そりゃそうだろう。1日前に握手会をキャンセルしたというのだから。

かと思いきやサンスポよ……このような内容では中山史奈って一発で分かっちゃうって(笑)。あ、東スポの記事はもっと分かりやすいか。写真付だし。

さて、話題の掲示板はやっぱり荒らされている。やはり犯罪者に対する社会の仕打ちというものは怖いもの。私はああはなりたくないねぇ。

もっとも、そのことに関して私は言行不一致だったりして。


6月20日(河合雪子)

仕事をサボっていてはいけません(苦笑)。


6月21日(星野明日香、四葉、星野明日香)

チェキ!

今日も1日平和に終わった。いろいろあったような気もするが。

Essay 21-1とりあえず、幼稚園バス襲え

戦隊モノに出てくる悪の組織はネオむぎ茶以下だったのだ!


6月28日

日記はまったく持って1週間ぶりの再開。やはり、PCが吹っ飛んでしまうとお仕事にもなりやしない。本当。参りました。

さて、ついに自作掲示板システムの基本は完成と相成った。いやはや、ここまで持ってくるのにずいぶんと時間をかけてしまったなあ。われながら仕事をどっちらけでやった甲斐というものがあったというもの。

さて、これからどうするか……。


6月29日(榎本つかさ)

えっ!? 転属延期? 何事だゴルァ!

Essay 29-1先生! 自民党農林族は馬鹿です!

駅弁に外国産米を使うのはけしからんそうな。

あきれてものが言えん……。何で業者がそういう方策に走ったのかを少しは理解しようと思えば、こんな馬鹿なことを言い出すこともないだろうに。もはや、思考能力が止まっているね、自民党族議員は。

小泉さん、こいつらに何か言ってやって!

Essay 29-2ロリの国

なぜ、栞(Kanon)がロリに該当するのかはよくわからないが、そういう同好会があるということで。

とか思って名簿を見てみれば、内閣総理大臣:平田さんって、あなた、漢だよ(笑)! って、よく見れば知っている名前ばっかりではないか!

私は参加しないので念のため。

Essay 29-3日本レコード協会がナップスターに音楽データ削除を要求

でも、あのフィルターはざるに水……


6月30日(出水由羽)

今日は会社はお休み。

今日も比較的に待ったりしていたような気がするけど、まあ、それは

Essay 30-1:嫌がらせ決行! 勧誘電話死ね!

昼間にまたーりしていると、何でこんなに電話をかけてくるんだ渋谷の○○さん。と、いうかあんた誰よ。こいつらは、電話の後ろで大音響で音楽を流しているので、相手がしゃべる前にどこからかかってきたかわかるという、ある意味とてもすばらしい人たちです。

とはいえ、私も毎回嫌な気分をしている、たとえば電話をがちゃ切りされたり、「とにかく電話に呼び出せ」など言われたりしているので、ここはこいつらに怒りの鉄槌をおろさなければ私は気がすまないのである。

と、いうわけでPCに保存されている行殺♥新撰組の主題歌、みつめて新撰組があったのでそれを流すという嫌がらせを決行。「電話を変わるから待て」と言って、すかさず受話器をPCのスピーカに置く。メディアプレイヤー起動!!!

「歌は世につれ、世は歌につれ、時は幕末、京の町……」。やたーーー。ざまみろ! 死ね! 二度とかけてくるな! ボケナス! とりあえず、電話をかけてきたのは女の人なだけに、大ダメージを与えられただろう。

ニヤニヤしながらしばらく放っておいたら、別の電話にかかってきやがった(注:ISDNなので2回線分ある)。う〜ん、この勧誘電話の人たちの根性はなかなかすばらしいもの。もう、いちいち出てやる気がしないのでそちらは放置プレイ。

とりあえず、あほな勧誘電話はうちはお断りなので念のため。今度かけてきたら、ぶるまー2000流してやるからな!!!!


© 1998-2003 さりなが人生自爆症候群) All rights reserved.