駄目人間日記

それにしても、駄目人間日記っていつまで続けられるものでしょう。あまり先は長くないような気もする。斜壊、いや、社会人というものは日記をつけるにはあまりにも面白くない日常だし。

と、言うわけでもっと続けてほしいと思っている人は日記才人に投票お願いいたします。そういうのが続けていくのに一番励みになるのよ〜。何しろ、どのくらいの人が読んでくれているのかまったく分からないもので。

2月の日記

春は、もう近い。

2月1日(美坂栞)

1月のKanonのカレンダーは終わって2月のラブひなのカレンダーになった。アンミラ制服しのむとなるなるか……。美坂栞ちゃんの誕生日に皮肉なもの(?)である。

月が変わって心機一転というわけではないのであろうが、派遣会社の人が挨拶にくる。途中経過とかの調査と連絡のようだ。で、そのときに写真のようなものを持ち込んで音楽を聴くのはちょっと問題があると注意される。ちなみにCDそのものを注意されたわけではない

謎のCD

これは英語勉強用だと力説しても良かったのだろうが、さすがにそれは変なような気がしたのでとりあえず「そうですか」とだけ答えておく。こうなっては、さすがに私も音楽をしながら仕事を楽しく進めるという計画は瓦解してしまうのであった。

ちなみに、CDの絵ですがステージ☆ななの画像です。EPSON PM-900Cの性能テストのためにCD-Rに印刷されたというのが真相なのでした。

まあ、仕事のほうはなんか余計な仕事まで増えてありがたくない状況になってきた。まあ、暇なときは仕事をよこせ、忙しいときは仕事の配分を考えろというのではちょっと無理があるので、とにかく一生懸命仕事をこなしていくしかない。

仕事に追われながら今日の業務は終了。

で、その帰り道。同じ縁(?)で入った奴(乱暴な言い方なのは正直腹が立ったからである)が煙草に火をつけたまま腕を振り回すので、「火をつけたまま振り回すのはやめてくれ」と注意したところ、その回答がすごぶる据わっている。「そう思うなら(俺から)離れれば良いだろう」ときた。

逝ってよし! 俺は、てめえが回りに人がいるのに煙草を振り回したから注意したんだぞ!!! ふざけるな! 氏ね!

これで、私はまた煙草を吸う人が嫌いになりました。まったくもって腹立たしい。

それはさておき、またもMLに怪しげなウェブページの情報があがっているようだ。片方はランジェリー戦士パピヨンローゼ(情報提供:koji2さん)という奴や、守護ロボ占い(情報提供:かこさん)というものが登場。

パピヨンローゼ……18禁アニメですか? 守護ロボット……私の結果はあえて書かないことにしよう……。

と、いったところで、日記執筆終了にしようと思ったら、なぜかFukaponさんからメールが来ている。

なんだろうと思って開く。通信用語の基礎知識に書かれている電信八号の記述に対するクレームかい^^;。MLでもクレームのメール送ってくる人がいると話題になっていたのだが、まさか私も直接影響を受けるとは思っていなかった(苦笑)。

う〜ん、そんな事いわれても、私は電信八号のユーザじゃないし、そもそも電信八号の記述を書いたわけでもないので、ちょっと困ってしまう。と、いう訳でその旨メールを出しておくしかあるまい。

ちなみに、私はBecky!愛用です:-)

2月2日

今日は、仕事のほうは特に怪しいところはなかった。昼食のすき焼き弁当が心に染み入るほどおいしかった。こういう弁当がコンスタントに出てくれれば良いのに。

今日は就職先企業より呼び出しを食らっているので、アルバイト終了後そこに向かう。新宿から大江戸線に乗るのだが、相変わらず人は少ない。何しろ座席に座れるのだからかなりの問題だと思うぞ。

まあ、就職先企業ではこれからのことについていろいろ話をしたところで、食事に誘ってもらえることとなった。1食分食費が浮いた。

2月3日(如月未緒)

夜遅くまでUOをやっていたので今日は午前中はつぶれていた。

とりあえず、昼になったので牛丼太郎で並盛200円の牛丼を2つ平らげ、午後はひたすらMLや掲示板の書き込み作業をする。それも一段落つくと、従兄弟が受験で私の家を使うというのでその準備をするのであった。

まあ、この作業で駄目人間オタクの家としてはあまりにもまともすぎるくらいに部屋が片付いたのではあるが、なんだかやばい物品が目に付くところに置かれるようになってしまったような気もする。

2月4日

今日も昨日のUOのおかげで午前中は沈没。

また、正午に牛丼太郎で今日は得々セット550円を食す。貧乏人の世助け飯屋と言う感じがしてくる。ああ、ありがたやありがたや。

で、午後は週刊秋葉原というわけではないのだが、秋葉原に出向く。巣鴨―秋葉原は160円なり。往復だと結構な出費になってしまうようなので、ここは回数券を買いたいような気がする気がする気がする。

とりあえず、秋葉原巡回。Perlのマスター本というやつを購入。3500円なり。これはどういうことかというと、ウェブページの更新作業で手を抜くために必死にがんばろうと考えたのである。

まあ、ギルドラブひなのウェブページの掲示板を見ればわかるように、実際にはそれなりにPerlのことが書けるのではあるが、やはり、何か基本的なことを忘れていてはいけないと言うことである。

本を購入後はエロゲーの店巡回。何でもleafの新作、誰彼(たそがれ)はソフマップChicago(本店)で、やめておけば良いのに2月9日(金)の深夜販売が敢行されるそうな。他の店、メッセサンオーや、Laoxゲーム館の動向が気になるところ。

その一方で私が個人的に期待しているねこねこソフトの‘みずいろ’は2月9日に秋葉原でビニール袋の配布が行われるのだそうな。やはり、秋葉原は魔の街だと思う。

駄目人間マンセー!

2月5日

大寝坊して危うく遅刻寸前に! でも、それだけ。

2月6日

誕生日カレンダーを見ても、何がなんだかわからない人ばっかりなのでしばらく記述はなしです。漫画キャラではどうなんだろう……。

だれか、芸能人誕生日カレンダーならぬ、萌えキャラ誕生日カレンダー作りませんかね? あれば絶対にほしいです。うん。絶対に。

さて、今日の仕事もいつもと同じなのでその辺は省略。

帰宅しても面白いことは何もない。と、なれば当然ながらウェブ巡回が日課になるであろう。あれ、陸野編集長のところからリンクが張られているのか。これは逆襲リンクを設定しなければならないな。その一方で気になるのは通信用語の基礎知識のでの私の紹介の文。う〜ん(苦笑)。

まあ、私のところにリンクを張ってくれている人たちのすべてが日記のことに言及しているのだから、そういうことなのだろう。

ところでそのリンクの張り方では飛んだはいいものの、いきなり神尾観鈴の絵が出ることになってしまうんですけど……(苦笑)。でも、他に方法がないから仕方がないか。

2月7日

今日は一日雨で寒い。まったくありがたくないことだ。

いつも通りの時間に出発したのだが、都営三田線で何かあったらしく、ダイアが乱れている。回復運転のため急停車と急発進を繰り返し、乗り心地はすごぶる悪い。すし詰め列車での運転がこんなに乱暴で良いわけがないはずだが、それをやめると遅刻者続出になってしまうから仕方がないのであろう。

で、巣鴨から山手線に乗り換えるのだが、なんと山手線までダイアが乱れている。雨の日というものは鬼門なのだろうか。でも、前回の雨の日はダイアは乱れていなかったよなぁ……。

で、下車駅の新大久保駅、あの事故があった新大久保駅に着いたの8時55分! NTTまでは歩いて10分なのだ。これはどう考えても遅刻だ! とにかく全力で走る。全力で走ったおかげか奇跡的に朝礼に間に合って遅刻の認定を免れたのであった。

そういうことで、午前中はほとんど死亡状態。午後から注文がたくさん舞い込んでくる。そんなわけで今日、処理した注文量は185件と相成った。引越しシーズンが始まったため、電話工事の量が増えるようだ。

仕事は何とか今日の分を終わらせる。ひょっとしたら、明日から修羅場になってしまうのか!?


日記記述方法を変えてみる

前半を日記、後半に随筆という形式に変えてみた。確かに、これなら書きやすい。普通の日記形式ではどうしても書きにくかった細かい事例とかも漏らさずに書けそうである。

と、いう訳で、これから駄目人間日記はこのスタイルで行きたいと思います。

誤変換

あひ〜、名前間違ってすみません。直しておきました。誤変換をなくすためにもうちょっと推敲してから掲載しよう……。

SuckJ-COM

J-COMにCATVの申し込みをしてから、今日でついに1ヶ月と3週間になる。にもかかわらず、工事の‘こ’の字も見えてこない

すでに1回目はメールで2回目は電話で直接クレームをいれているのだが、それでもなお工事予定がはっきりしないという異常事態についに私はぶち切れ。これはもう2ちゃんねるあたりでの報告にあげられることだろう。

ウェブページ更新しないと

私のウェブページは、更新しているのはギルドラブひなと日記のところだけで、他のところはほとんど手をつけられていない。そのために、やたらと記述が古くなっているところがあって非常にいただけないのであるが、なかなか直す暇というものがない。

PCなんて内容は本当に変わってしまったものなぁ。1年という時間は長いのだ。

従兄弟がくる!

今日から泊まりにくるということになっているのだが、忘れ物をしたとかで家に戻るのだそうな。をい。

2月8日(デ・ジ・キャラット)

朝の目覚めが極端に悪い。う〜ん、眠り足りないようだ。やはり午前1時に寝て午前7時におきるというのはまずいのか……。

寝ぼけ眼で会社に移動。午前中は何とか持ったものの午後になると見事に沈没。あまりにもぼーっとしているのが目に付くのか、いろいろな人に注意される。

う〜ん、私はちゃんと仕事をしているんですけどねぇ。やはり周りの人に、そう思われないのはまずいのかなとも思うのであった。

夕刻、従兄弟が家にくる。これから1週間宿を借りにくるということで、堕落した生活はできないな。深夜までにはちゃんと寝ないようにしないと。


続・J-COM Suck

未だに連絡が来ません。

先週のクレームの電話では、今週中にも工事の合否判定が出るはずなのだが、今週はもう明日の金曜日しかないのである。ついに、J-COMに嵐の電話がかかるときが来たというものだな!

ドリームキャスト・セガカラ

もう、すべてが手遅れであるように思います。

谷山・志村予想の証明

ついに完全証明されたのですか。数学者の多大なる努力に敬服。

電話の移管

今まで電話代の支払いを親が肩代わりしていたのだが、今度から私の直轄事業になる。そのため、親に電話代請求書を郵送で送ってもらうように頼む。

本当は、電話の移管と同時にCATVが入っているはずだったのだが……。まったく!

2月9日(神田秋葉)

今日は気合が入っている(なんかこのパターンばっかり)。と、いうのもねこねこソフトのビニール袋配布が秋葉原であるからだ。

とはいえ、それは午後8時からの話だから、それまではしっかりと仕事をしなければいけない。今日もNTTでの仕事は黙々と続く。今の仕事はほとんど知能テストみたいなもので、頭が痛くなることこの上ない。

仕事が空いた時間を狙ってCATV会社に2度目の督促の電話をかける。もう、これ以上の面倒はごめんだ。

とにかく、1日の仕事を終了させて、新宿でレンタルCDを借りてから秋葉原に移動。この段階で午後6時半。TailのデモCDをもらったり、意味もないのに価格調査をしたりすると、見事に1時間の時間をつぶすことができた。

ビニール袋をもらいに来た行列。ちなみにここはTRADERの前です

で、メッセサンオーの前に移動する。早速行列ができている。行列の最後は……、なんかとてつもなく行列が長い。平気で100人を超えている。いったいどういうことなのだろう。

銀色のデモCD配布のときは大して行列がなかったはずなのだが。銀色発売からねこねこさんの人気もうなぎのぼりということなのか。

とにかく行列に並ぶ。わたしはこの手の行列には慣れているはずなのだが、どうも夜の行列というのは気が落ち着かない。ただひたすら30分を待つ。

あまりにも長すぎる行列に道行く人もびっくり。「これはいったい何なんだ」と声をかけられたりするのもさすがはマニアの街という感じ。

定刻より遅れること15分ごろ、ようやく列が動き始める。ものすごい勢いではけていく行列。先頭には予告されていたとおりみずいろ制服隊も待機していました。

行列終わったら写真撮らせてもらう約束をした後、行列がはけるのを待つ。いつまで待っても行列が切れない……。あれ、どこかで知っている人を発見……。あふうぃ。ひょえ〜〜。油断ならない。

よくよく見るとビニール袋をやたらとたくさん持っている人がいる。どうやら2周り以上が許可されているようだ。あわてて行列に並びなおすが、残念ながら2つしか確保できなかった。まあ、いいけど。

ちなみに、10袋近くもらっている人がいたりして、そんなにもらってどうするのだという疑問がわく。ただでもらえるものは限界までもらっておくということなのであろうか?

で、袋がなくなったのでコスプレ撮影(をい)。ところがここで事件発生。なんとデジカメの電池が切れてしまった。これは大ピンチ。

この事態にやたらとあせっていると「23日にまた来てください」とのお言葉が(苦笑)。23日もこなければいけないのかいと思っていたら、不意にカクタソフマップが開いているのが目に入った!

と、いうわけであわてて電池調達。無事に写真が取れたのであった。周りの人は「本当に電池を買ってきたよ」という感心しているのか苦笑しているのかなんだかわからないお言葉を頂戴してしまったのであった。

それから家に帰って、大家さんにCATVの工事の話とそれに伴うインターネット接続用のPCの調達の話をした後、従兄弟とともに自分の部屋に戻る。

従兄弟は明日も試験があるらしい。がんばれよ〜。でも、ゆっくり寝させられなくてごめん。俺は今日はUltima Online Player's Guildラブひなの写真撮影会があるんだ。

夜はもちろんUO。写真撮影もうまくいって、これはそのうちギルドのページに掲載されることになるであろう。


ようやくCATVの工事可能かどうかの合否判定が下る

長すぎるんですよ。工事待ちが2ヶ月超になることが確定してしまった以上、何らかのフォローアップというものをお願いしたいところ。

聞くに堪えられない曲

まじかるぶっくま〜くが聞くに堪えない曲なのは100%賛同だが、ドリルでルンルンクルルンルンは十分聞ける曲だと思うぞ。

アニソンOFFが近づく

@niftyのカラオケフォーラムアニソン歌い同士の祭典(?)のOFF会が近づいてきました。そのため、その最終調整としていくつかのCDを新宿TSUTAYAで借りてきたのでありますが、この中のハイスクール奇面組ボーカル集は非常にいい借り物だったと思う。

でも、男が歌うような曲じゃないよなぁ(苦笑)。

Fukaponさんはみさき先輩属性だった

本人はひた隠しにしているらしいが、Fukaponさんも十分駄目駄目だと思いますよ、本当(笑)。

ここまできたら、メールヘッダにX-Moeを入れてくださいよぉ(笑)。人に向かって「愛がない」などというくらいでしたら(笑)。

2月10日(舞波優希)

従兄弟は朝7時に受験のため家を出発。私は、それから二度寝で9時まで寝ていた。

で、起きてからはひたすら昨日の分の日記を書いていた。昨日は日記を書いている時間などなかったのだ。最近は日記の執筆になぜか(?)気合が入っているので、長文になる傾向があり、それがまた日記執筆の時間を削っていくのであった。

で、10時ごろ不意に家のチャイムが鳴る。はてな、と思って出るとCATVの工事の人のようだ。なんと。

この段階で私はまだパジャマだったのであわてて着替えて、その人と配線回しについての話し合いが急遽もたれることとなった。もっとも、部屋の中は従兄弟がくることがわかっていたのできれいに片付けてあったので、来客があっても恥ずかしくないのだが。あ、壁にかかっている東鳩のポスターをどうにかするのを忘れていた(爆)。

話し合いは10分程度で終了。エアコンがあるのでそこから配線を通せるらしい。私のほうの工事は少ないようでこれには胸をなでおろす。

それにしても、昨日CATV会社の人に「もう来週で2ヶ月になってしまうぞ!」と非常に怒ったのが功を奏した(?)のか、いきなりの工事会社の来訪であった。これには私もあせった。う〜ん、急な来訪のときは電話連絡をもらえるとうれしいんだけどなぁ。

で、午後からは秋葉原。大家さんにPCを融通するのだが、そのために必要な部品がいくつか足りないので買いに行くのだ。もちろん、そのための資金はもらってある。買う物品は、マザーボード、HDD、メモリ、ディスプレイの4点。それ以外の部品は本当に全部あるというのも、我ながらすごいなぁと思ってしまうのであった。

買い物は見事に5万円を切った。ディスプレイを入れて5万円を切ったのでこれは、我ながら日頃の秋葉原巡回のスキルというものの大切さ(?)を痛感するのであった。

ディスプレイは重いので配達してもらうことになる。送料1,400円で、これはキャリーカートを利用してでも強引に持ち帰りにすべきかと思ったり思わなかったり。

家に帰って早速組み立て。ところが、ここで問題発生。持っていた旧型ケースはPGA370→Slot1下駄を利用するとマザーボードが収納できなかったのだ! これは超問題だ。

と、いうわけでオークションで売ろうと思っていた比較的新しいケースを急遽引っ張り出してきて、そちらにマザーボードなどを収納することになる。もちろん、私はこれにより損害を被り、結局のところ今回のPC製作のための合計金額は52,000円程度となってしまったのであった。

で、2時間ほど作業をして(収納問題があったので時間がかかったのだ)PC完成。試運転もうまくいき、あとはこれに命を吹き込んで完成ということだ。

結局のところ、今日は雑事に追われて1日遊べることはなかったのだ。従兄弟もいるし変なこともできない。う〜ん。

潜水艦

何をどうやれば激突事故を起こせるのだか。潜水艦乗組員、逝ってよし!

昨日の出来事について

昨日のコスプレ撮影のときに、ねこねこclubのよたけ−いもさんに接触していたようだ。そのことついてメールをいただきました。よたけ−いもさん、メールありがとうございます。

2月11日

今日は、恒例となった@niftyのFKARAOKEアニソン部隊のオフ会。しかし、今日は同時にミレニアムの開催日でもあるのである。ステージななに行きたかったのだが、残念ながら大家さんのところに持っていくディスプレイの配達が今日ということも手伝っていくことができなかった。

そういうことで、ひたすら午前中は家で待機。しかし、出発予定時間になっても荷物は到着しない。仕方がないので出発することにする。従兄弟は追い出して、大家さんに荷物のこと(と泊まる場所の確保)を頼んでおく。

途中時間に少し余裕があったので、新宿TSUTAYAにCDを返却に行く。しかし、すぐに新しいCDとDVDを借りてしまうのであった。

で、集合場所の新宿区役所前。今回もまた一番乗りで集合場所に来てしまったらしい(到着は12時半ごろ)。う〜ん、私の気が早いのかそれとも……。

しばらく待っていると、幹事のKoZさんをはじめ知っている顔がぞろぞろと集まり始める。何というのか、新規加入者というものは存在しないらしい。

私はOooOoooさんと、事前に約束していた大竜会(ドラゴンズ応援歌集のCD)の受け渡しを行う。ついに4年越しのラブコールがかなうときが来たといいたいところだが、残念ながらデータはMD。CD-RやMP3ならコンピュータデータに加工することも容易なのだが、MDからMP3にする方法はさすがに私は持ち合わせていない。さあ、どうしよう。

とはいえ、超々貴重なCD音源がMDへのコピー品であるとはいえ手に入ったわけで、これにはもう逆立ちしてまで喜びたい事態というわけでもう超感激というやつである。OooOoooOさんにはもう足を向けて寝られません

時間になったので店に移動。一発目はカラオケ館のHyperJOY。HyperJOYのアニソンの入り方は異様ともいえるもので、1ヶ月に1回オフ会をやらないと追いつかないというすばらしい態勢。逸般人も大喜びである。

1次会(昼の部)で私が歌った曲
曲名アーティスト
ドリルでルンルンクルルンルン川菜翠&麻績村まゆ子
心よ原始に戻れ高橋洋子
南の国のパームタウン山野さと子
新・究極超人あ〜る山本正之
Shake it!奥井雅美
ほらハックルベリィフィン 堀江美都子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
うしろ指さされ組うしろ指さされ組
ハロー!サンディベル堀江美都子
きっと出来るね!中嶋美智代
男と女はパピプペポ横山智佐
question at me林原めぐみ
メイプルタウン物語山野さと子
陽春のパッセージかないみか
怪盗きらめきマンの歌 山本正之、ピンクビッキーズ
輝け!!ダグオンNieve
救急戦隊ゴーゴーファイブ石原慎一
POWDER SNOWAKKO
Wish國府田マリ子

‘ドリルでルンルンクルルンルン’はこともあろうにカラオケで歌えるだなんて。これには感動する人もさぞかし多いのではなかろうか。実際、やたらと歌われていたようだし。みんな考えることは同じということなのであろうか。

それにしても、私が‘ほらハックルベリィフィン’を歌えることに対して、KoZさんが「どこからそんな曲仕入れてくるんだ」と驚愕していたのだが、そこは、私の所蔵アニソンライブラリ5,000曲の威力というやつでして、そんなにおかしいことではないと思うんだけどなぁ。

さて、1次会のあとの食事会。食べ放題の中華料理屋でたらふく食べる。しかし、とんでもない馬鹿話が次から次へと飛び出し、周りの一般人に迷惑をかけていたような気もするが、それは気のせいだということにしておく。

そして、問題の、過酷な、伝説が繰り返される、深夜の部に突入。パセラに移動。次々に部屋に乗り込んでいく部員(!?)達。あ、日付が変わる!

2月12日

日付は変わってももちろんカラオケは続く。私は事前に予告していた通りに、東映メタルヒーロー全曲制覇を狙う、のだがこれがさっぱりうまくいかなかった。予想以上に曲は多い。しかも燃える曲ばっかりなので、‘特急指令ソルブレイン’でついに沈没してしまった。

2次会(深夜の部)で私が歌った曲
曲名アーティスト
宇宙刑事ギャバン串田アキラ
宇宙刑事シャリバン串田アキラ
宇宙刑事シャイダー串田アキラ
時空戦士スピルバン水木一郎
おれが正義だジャスピオンアイ高野
君の青春は輝いているかささきいさお
ジライヤ串田晃
機動刑事ジバン串田アキラ
重甲ビーファイター石原慎一
特捜エクシードラフト宮内タカユキ
特捜ロボジャンパーソン大矢晋
特警ウィンスペクター宮内タカユキ
特救指令ソルブレイン 宮内タカユキ、森の木児童合唱団
TRUE DREAM前田達也
ビーファイターカブト樫原伸彦
鳥の詩Lia
銀河で直立歩行折笠愛&高田由美
闘え!キングスカッシャー草尾毅
That's はいぱーてんしょんaya

‘銀河で直立歩行’を歌ったところで脳のほうも力尽きる。それからほとんど寝ていた。寝ていたとはいえ、たとえば‘炎のキン肉マン’が流れたときはやおら起きだし、コールを入れたりしている。これは周りの人も大笑いしていた。

で、午前7時半になったところでカラオケ終了、解散とあいなった。

このあと、高田馬場にあるまんがの森本店での開運なんでも鑑定団のロケに逝くかというような話が飛び出すが、それは私は丁重にお断りして家に帰る。

家に帰ると荷物お届け不在通知が玄関のドアに挟まっている。運送屋は佐川。ドアにはさまずに素直にポストに入れれば良いでしょうが。とりあえず、これは電話で午後配達をお願いすることになった。

それから仮眠。1時ごろにディスプレイ到着。午後になっても眠いのでさらに仮眠。夕方になって、大家さんのところにPCを運び込むが、大家さんのところはまだPCの置き場所を確保していなかった。と、いうわけでそれらはセットアップされずに、部屋の肥やしになってしまったのであった。

それからは必死に2日分の日記の執筆。今書いているところの段階で午後10時半……。私はいったい何をしているのやら……。


ミレニアムウェブページに苦言

まったく内容が書かれていないも同然で、これでは何の役にも立ちません。事前情報を入手しようと思っていたのだが、あれではどうしようもないので結局他のページで情報を収集するということになったのだった。ぶうぶう。

アニソンカラオケ完全マスター

新宿TSUTAYAのアニメCDコーナーの一角に‘アニソンカラオケ完全マスター’なるものが登場。まさかとは思うが、私がきびりすを使ってアニソンCDを借りまくっている姿が店員に目撃されたわけでは……。まさかそんなことはないよねぇ……。

著作権法

私は基本的に著作権法違反はしない。しかし、残念ながら世の中は人にその著作権法を守らせるという仕組みがぜんぜんできていないというのが実情である。

特に音楽業界はこのことに関してまったくユーザの意向というものを無視している。はっきり言って逝ってよしである。今は必死に違法コピー防止技術をどうこういっているようだが、はっきりいって私はそれはまったく無駄だと考える。

大切なのは、人が著作権法違反をする必要がないようにすることである。今の音楽CDの値段は、ネットワークで音楽転送ができるようになってしまった現在、1,000円というのは高くてお話にならない。また、レンタルCDで借りてきてMP3にして自分のコンピュータに保存するという方法ならば、1曲あたりに支払う金額は平気で2桁になってしまう。

それにもかかわらずレコード会社が設定するネットワーク販売での1曲の音楽は300円くらいなのだから、これはもう利用者をなめている。しかも、変なコピー防止機能付だ。これで購入しようとする人はいないだろう

そして、私がもっと問題にするのは絶版問題。欲しい音源が手に入らないので違法コピーするという現実を根絶してもらいたい! 勝手口を開けておいたから泥棒に入られたという理屈が出てくるだけだろうに。

音楽業界は、今までのやり方が明らかに時代遅れであることを認めるべきだ!

二重価格

DVD、海外製造のやつを逆輸入したほうが安いというのはどういうことだ。映画業界はぼっている。逝ってよし!

CSSの実装

CSSでmargin-leftmargin-rightの両方のプロパティをautoに設定したときには、それはセンタリングされることが期待されるのであるが、残念ながらIE5.0はそういう動作を期待できないようだ。最新版になっても直らない。そろそろ改善してほしいんだけどなぁ。

2月13日

連休明けでNTTの仕事がやたらと多い。ついに残業30分となってしまったのであった。しかし、5時直前にいきなり注文入れられても私たちとしても困るのだが。

家に帰ってから大家さんとCATVのこちら側の最終調整。ようやく工事のことも最終局面に向かいはじめるのであった。


怒られてしまいました

ねこねこ制服隊の写真掲載は駄目、というわけではなく、許可をお願いしますということでした。

と、言うわけで未許可分の前年8月の分までさかのぼって消した(該当部分をコメントアウトして、画像のパーミッションを変更した)のだが、結構しょぼぼ〜んな感じもしてしまうのであった。でも、よくよく考えるとオフィシャルでやっていることであるから、そこの方針に従わないといけませんね:-)

ところで、日記のところに苦情を書かれてもさすがに気がつかない可能性が高いので、メールでお願いしますね:-)

何はともあれ、あろまさん、申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

さて、そのあとのともさんのコメントは果たしてどういう意味で解釈すればいいのだろう。う〜ん、困った。

苦情メールのあて先

<link rev="made" href="mailto:〜">に書いてあるのだが、あまり活用されていないのねX-(

2月14日

バレンタインカードは誰からもらいたいですか? はいはいは〜い、里村茜さんからもらいたいで〜す。

バレンタインチョコレートは誰からもらいたいですか? いりません。そう言わないと超激甘チョコレートが待っていますから。

色々は言ってみるものの、職場では箱入りチョコレートが巡回しているだけでした。まあ、多くのところはそうだろうなぁ。私は学生時代にそんな甘い話はなかったし。

大体、そんなチョコの話をしている暇はまったくないほどの仕事量になっているのだから、こちらは大変である。今日は一人で80件以上注文を捌かなければならない。トータルで300件程度か。

ひたすら必死に仕事をしても終わらない。結局、仕事の一部が翌日持越しとなってしまったのであった。これがずるずると続くと国鉄借金地獄と同じようになっていくわけで、警戒が必要となってくるものである。

従兄弟は今日で連続受験は一段落で、明日は受験がないというのに泊まっていくという。東京見学でもするのか? あまり面白いものはないと思うんだけどなぁ。だいたい、1時間半も電車に乗っていれば東京に来られるんじゃないか。

と、言うわけで今日も寝床を供出することになった。その代わり、大家さんが受験打ち上げとして(まだ終わっていないはずなのだが)ハンバーグ屋に連れて行ってくれるのであった。

ハンバーグの味はまあまあだったような気がする。なぜ曖昧なのかというと、食事中煙草の臭い匂いが流れてきて、味がよくわからなかったからである。やはり、飯を食う場所はたとえ閻魔大王が出てきたとしても禁煙にするべきだと思う。


電話加入権は不動産登記と同等の扱い?

仕事が忙しい中、無理やり暇を見つけて、今、親が持っている電話加入権を私名義に変更するべく、窓口に行く。窓口といっても、私はNTTに勤めているのでそこはそれというやつだ。

で、番号札を取り(NTTに勤めているのにねぇ)、申し込み用紙に必要事項を記述する……加入者の実印!!?!?? な、何でそんなものが必要になるんだ? かなり驚愕。

気を取り直して、必要書類を……印鑑証明書!?!?!? 不動産登記じゃあるまいし、何がなんだかわからない。

そのことについて係の人と色々話すのだが、どうしても、加入権を持っている人が手続きをしない限り印鑑証明は必要なのだそうな。んなあほな。

親から子への電話加入権譲渡でこんなにうるさく言われるというのもすごい。NTTはよほど人を信用していないように見える。ガスや水道や電気の名義人変更はそんなことはなかったのに、この差は異様過ぎる。

よく考えると、電話加入権は借金取立人が取り立てる物件の1つのようで、そのことを考えて手続きを複雑化しているのであろうか。

とはいえ、わざわざ実家に頼んで印鑑証明書を取ってもらったり、書類に実印を押してもらう手間というのを考えると、このやり方はいくらなんでもあんまりだ。こんなに面倒なら、もう、携帯電話でいいやと考える人が続発して当然であろう。

もっとも、NTT自体は電話加入権料を廃止したいと考えているようだ。まあ、この面倒を考えると当然のことといえば当然なのだが、電話加入権売買業者に反対されてその話は今のところお流れになっている。どうも、利用者の利便性という議論はあさってのほうを向いているよう。さすがは、元・役所というべきところなのであろう。

ところで、印鑑登録をしていない私が他人に電話加入権を譲渡するときは、私がその手続きをしない限り、私がいちいち役所に印鑑登録をしに行き、さらに書類まで発行してもらわなければいけないのであろうか。だとしたら、かなりの間抜けなものだ。

そもそも、印鑑不要になっていこうとする世の中の傾向の中で、こんなところに印鑑登録が残っていたとはね。時代錯誤はなはだしいぞ。

勇気プリプリまっぷりま

大竜界を聞いてみて、もう大かんどー。ただ、私が覚えていた‘勇気プリプリまっぷりま’と収録されている‘勇気プリプリまっぷりま’がぜんぜん違う……。覚えなおし?

蔵・太平山で玉砕した人

ギルドラブひなのメンバー、Yuzuriha@Motokoさんが、わざわざ名古屋から上京して来てまで行ったというのだが……。予約しなくては店の中には入れませんって^^;

しかし、午後3時からすでに行列とな!? なんだか怖い。

2月15日

今日も仕事。今日も30分の残業が行われたのであった。みゅう。

帰り道ついでに、TSUTAYAのレンタルCDの返却と、ビックパソコン館でPM-900Cのインクを購入する。

それからなじみの中華料理屋で食事後、帰宅。従兄弟が使っていた布団を乾燥させて、シーツを洗う。嵐は過ぎ去ったのか?


金銭感覚

とあるところの会話より抜粋。

「俺、コミケで20万(円)もつかっちゃったよ〜」

「うわ〜」

「どうやればそんなに買えるんですか?」

「私はその4分の1も使っていないのに……」

「貴様も5万円近く使うのか!」

コミケでは正しい金銭感覚というものは存在しないようだ。

2月16日(保坂美由紀)

今日は役所に行って色々と手続きがある。と、言うわけでNTTでのアルバイトは休みをもらってある。今週は3日しか仕事出ていないやん。

まあ、各種回るのだが、そのうち運転免許証の住所変更に関しては顔写真の添付は必要ないことがわかってかなり愕然。とほほ。

PC遊ねこねこソフトの‘White〜セツナサのカケラ’が確保できたらしいので銀行振込で送金。あさってには届くかな?


Leaf激震! 原田氏、高橋&水無月氏退社!?

2ちゃんねる葉鍵板はその話題でもう上から下への大騒ぎ。これ、普通に考えたら内容本物ですよ! さあ、これからどうなるのやら……。

2月17日

都合で20枚ほどプリントアウトするのだが、どうにも調子がよろしくない。黒インクノズルが絶不調のようだ。だめだ、これは。

と、いうわけでプリンタを買ったT-ZONEにプリンタを持ち込み修理依頼をする。カートにくくりつけていざ秋葉原へ。

修理には3週間もかかってしまうとのこと。それって業務に支障が出るような気がするのだが……。でも、他に選択の余地など無いのでそれでお願いするしかないのであった。

帰ってからはメールなどを読む。と、J-COMから電話がくる。大家さんとの接見の時間の問い合わせか。大家さんのところに出向いてそのことを聞いてからメールで「午前中に」と連絡する。

そうこうしているうちに宅急便が来る。あれ、‘White〜セツナサのカケラ’が早くも到着かい。これは早い。

早速インストール。早速プレイ。ポンコツさんがいい味出しています。以前青いディスクでやったときとまったく変わっていなくて良いねぇ。

でも、なんだか東鳩の味がするのは気のせいであろうか?

2月18日(神無月志保)

CATVの人と午前中話し合い。とりあえず、私の疑問はこの話し合いですべて解消。今までSuckだ「ネット告発だな」などと色々言ってきたのは撤回させていただきます。

が、工事は来月中旬まで待たなくてはいけない。大規模工事のため工事班がなかなか回ってこないのが原因。また、損害額が広がるのであろうか……


CATVの工事状況

CATVの人と色々聞いたところによるのだが、

ということらしい。12月は年末年始をテレビTVを見て過ごそうと考える人間が駆け込みで工事をするからだそうな。そういう発想でみんな工事を頼んで来るのか……。私みたいにインターネット接続目的で工事をする人間とはわけが違うのね。

フレイム(予定外の論争)

ねこねこソフトの掲示板で、

青いディスク(!)でちょっとだけしか遊んだことの無いWhite〜セツナサのカケラですが、ついに買っちゃいました(笑)。でも、さすがに缶はついていませんでした。ひまわりの種はどこへ……?

と書いたら、そのような発言は不謹慎だと言われてしまった。

そりゃ、違法行為に関しては反省するとしても、その違法行為を帳消しにするためにわざわざ秋葉原を回ったり通販サイトでしらみつぶしに探した努力ということもしっかり書いてあるのだから、そのことに関してもうちょっと評価してくれてもよさそうなものだ。もっとも、そのことに関しては少し昔の書き込みのほうまで読まないとわからないことではあるのだが。

思えば、‘White〜セツナサのカケラ’を入手しようと思い立ったのが銀色発売しばらくしてからの前年9月中旬で、つまり私が正規版を入手するまで実に4ヶ月以上の月日がたったわけだ。そのため、暫定的にCD-Rで1回プレイしたのである。

しかしながら、CD-Rを供出してくれた友達もさるもので「これは試供版ね」と没収していったわけ。まあ、[ここのところは書くと友達に迷惑がかかるので添削]なのだから仕方が無いのではあるが。違法行為は許してもらえないのであった。

いずれにせよ、無用なフレイムになったわけで、かなり不満。軽く聞き流せば良いものをと思う。

2月19日(河島はるな)

先週は3日しか仕事に出なかったのであるが、今週はしっかりと働かなければならないよねぇ。う〜ん。

でも、今日も45分の残業。だから、締め切り直前に、終業時刻直前に大量に注文を送ってくるでな〜い。ぷんぷん。


祝! 森首相支持率一桁台%達成!

もう、狙って取れる数字じゃありませんよ(笑)。すばらしすぎる。

続・フレイム

フレイムを起こすなと大本が出てきて、私の謝罪がでて完了。って、口が滑ったことに対しての追及は厳しいようだ。

2月20日(神岸あかり)

ようやく給料が手に入ります^^;。しめて約13万円だ。さすがはNTT。半月の労働にもかかわらず、この給料。

ありがたく頂戴させていただきますだ〜。

さて、今日の仕事はADSLの契約をしたところの情報に、ひたすらADSLの文字を入れるという作業。黙々と、ただ、ひたすらにADSL、ADSL、ADSL、ADSL。ええ、死ぬほど入れましたとも。

帰りにTSUTAYAでCDを借りて帰還。

2月21日(牧部なつみ)

今日もひたすらひたすらADSLと入力していました。なんという仕事だ(苦笑)。

定期券を買いに行く振りをして秋葉原散策。なんだか知らないが、ねこねこさんはそこら中で体験版CDを配るようだ。私が確認しただけで4箇所もである。なんとも気合が入っている。

その帰りに都営地下鉄上野御徒町駅定期券売り場で定期券購入。なんだか、前に並んでいたおばさんが「わたしは定期でここら辺のを買いたいのよ!」などと言っている。そんなにうるさく言うくらいなら全線定期券を買いなさい。1ヶ月15,000円なんですから。

帰ってきてからは買い物&食事。そして、相変わらずのMP3製造。また1枚DVD-RAMが満タンになってしまった。また、買ってこないといけないようだ。


Windowsぺけぴーはインストールは50回までしか出来ない?

Wiredの記事になんとも嫌な情報が。WindowsXPの著作権保護の方法についての話なのだが、これってどう考えても自作PCユーザのことを考えていない仕様というよねぇ。

決定! 私はWindowsぺけぴーを買いません。以上!

2月22日(鳥海空、鳥海千紗都)

今日も狂ったようにADSLと打ち続ける。もう、ADSLが嫌いになるくらいに(笑)。

家に帰ってみるとプリンタの修理が終わったらしく、からの不在通知がきていた。電話をかけて持ってくるよう頼む。

プリンタは完全に復活。にやり。


不採用

通信用語の基礎知識で、私は以前こんなものを出したことがある。

VAIOマン:SONYのVAIOを熱烈に愛する人たちのこと。名前の由来は東映スーパー戦隊シリーズの"超電子バイオマン"。塗装してVAIOレッド、VAIOブルーなどを作った人もいるらしい。

しかし、残念ながらこれは没になってしまった。なんでも、

これって確か登録するなとか言われたような気が、しないでもない^^;

だそうな。がが〜ん。せっかく会心の出来だと思ったのに^^;

2月23日

朝の秋葉原

朝6時に目覚し時計が鳴る。う〜ん、まだ眠いのに。眠いんだけどとにかく起きる。

フラフラの状態で朝食の準備。昨日の残りを適当にかき集めて充当する。あまりおいしく食べられていない。無理やり牛乳で流し込む。

色々あって出発は7時半位になった。秋葉原に向かって直行する。朝7時代の通勤電車は、8時代と違ってまるで天国のよう。山手線にゆられて秋葉原到着。到着は7時55分くらい。

さすがに私も朝8時代の秋葉原というのははじめてである。10時代というのはあるのだが、その時間帯はさすがにそれなりの人というものはあったような気がする。

さて、メッセサンオーの前に移動する。なんと言えばいいのかわからないのだが、何でこんなに人がいるのだろう、大体今日は朝8時なのにという感じである。

今回の行列

まあ、とにかく並ぶ。私は今日は遅刻の危険を冒してまでここに来ているのだから、もたもたはしていられない。

しばらくすると前のほうから水色制服隊がやってきて、そこでCDをもらいました。向日葵にゅさんには掲示板のことと写真のことで謝ったのですが、こっちも急いでいたのでほとんど話が出来なかったのでした。

で、TOUCHABLEの「DOLLS ANTIQUE」の方のチラシももらって、いざ職場へGO! いつもより早い時間に新大久保についたので一安心。

朝にがんばりすぎたので、午前中の仕事は撃沈。午後も「早く帰りたいな〜」と体たらく。あう〜。だめやん。


今日は特異日だったはずなのだが

「盛夏の杜」「CASE266〜266号事件〜」「コンディション・ブルー」「恋愛CHU!〜彼女の秘密はオトコのコ?〜」「Heart of Hearts」の発売日がみんな変更になってしまったため、今日の秋葉原はおとなしいものだったようです。

実のところ、「みずいろ」体験版CD配布のあとも列が掃けなかったのだが、これは「リップスティックアドベンチャー4」「DOLLS ANTIQUE」の発売を狙った行列でしょうか。

それにしても、行列に並ぶ皆さん気合が入りまくっているような気がします。ああはなりたくないというもの(ばきっ)。

忘れ物

雪希の等身大ポップが3つあったのですが、写真撮影を完全に失念していました(涙)。

しょぼぼ〜〜〜ん、しょぼぼ〜ん。

朝6時に100人!?

基礎知識のKoji2さんは朝6時に秋葉原到着だそうで。そのときすでに「100人がだら〜っと並んでいた」そうな。

いくらなんでも、初回版はそこまでしなくても手に入ると思うんですがどうでしょう(苦笑)?

blockquoteのバグ?

IE5.5でblockquote要素とスタイルシートを使うと、マージンが狂うんですが、これはいったいどういう性質のバグなんでしょう。すさまじく迷惑だ。

2月24日(白雪美帆、真帆)

1日中雑事。掃除とか、掃除とか、片付けとか。

はっきり言ってつまらない1日。CATVが開通していれば1日中ネットサーフィンなのに(待ち遠しいよぉ)。


spamをメーリングリストの投稿アドレスに送ってくる馬鹿

ほんっっっっっっっっっと〜〜〜〜〜に、迷惑しています(大激怒)。

これは、ロボットがウェブページからメールアドレスを引っこ抜いて、それをそのままスパムメールのアドレスにしているから、こんなことが起こるのだ。

あほ〜〜〜、ドメイン名にしっかりと'ml'の文字が入っているだろう! これがメーリングリストのアドレスということに気がつかないのか!!

と、いうわけで、個人的にはこいつらに怒りの鉄槌を食らわしたいところだ。うう〜ん、こうなったらメールアドレス公開の刑だ。

1つ目は"sibamura mai" <mai@donky.zzn.com>で、もう1つは=?iso-2022-jp?B?GyRCJE8kOCRhGyhC?= <hazime@bcg.hot.co.jp>と、両方とも無料メールアドレスないしメール転送サービスのようだ。いい根性している。

もし、大真面目にMLに入会したいと考えるなら、ちゃんと説明を読め!

2月25日

本棚を近くの家具屋で購入。8,000円なり。本系の収納スペースが一度に2倍になったので、床の三途の川も一挙に解決されることになるだろう。

この他にもDVD-RAM2枚とか、プリンタ用紙とかを結構買い込んでしまい、給料日からまだ5日しかたっていないのに大ピンチである。

2月26日

仕事がどんどん無くなっていく。それにもかかわらずDSLの加入者数はうなぎのぼりなのだそうな。

私が仕事をしている限りではそんな実感はないのだが。加入者数がどっと増えているのであれば、われわれに休日も労働基準法も存在しないはずなのだが。

今日も、またーりな仕事風景が続く。一部、本当に仕事が無くなってしまった人まで出現。う〜ん、何かがおかしいぞ。


恋愛障害者認定

恋愛障害者認定に駄目人間リンクの人たちがチャレンジ(笑)。

私は無事恋愛障害者の認定を受けずに済んだのだが、AYUMIさんは軽度恋愛障害者Fukaponさんは、MLで公表できない数字を取ったらしい。

いや、いったいどういうデータを入れればそうなるのか是非とも聞いてみたいところである^^;

2月27日(柏木初音)

ほとんど死亡。

2月28日

2月は28日しかない。当然給料計算も28日しかない。仕事終了後、FAXで派遣元にその計算結果を送って、今月は終了となるのであった。