駄目人間日記

先日の蔵・太平山オフはご苦労様でした。12月のスレッドは立てましたので、年末に参加したい人は、どうぞ(笑)。

11月の日記

11月1日(仁科あゆみ)

それまでのPerlの演習に続き、新たにJavaで何かを作るということになったのだが、どうにも決め手が見つからない。8000円もはたいて豪華な本を買っただけにここでびっちりとマスターしたいところ。3ヶ月くらいかかりそうな分量ではあるが。

Essay 1-1葉鍵板、いや、2ちゃんねる始まって以来の大人気投票

128人もの大所帯で人気投票。決着がつくまでに当然のことながら2ヶ月かかるという壮絶なもの。私は目下さゆりんに全力投球しているのだが……。詳しい話はまた後日。


11月2日(亞里亞)

しぼーん。


11月3日

今日は何もない。


11月4日

秋葉原に出向くが肩透かし。


11月5日

体調不良で1日ダウンしているも同然。


11月6日

日が変わってもまだ体調不良。でも、会社は休んでいない。


11月7日(長岡志保)

今日も何もなし。

そういえば、今日は志保の誕生日。いつぞやの電話は「志保は革靴履いていたっけ?」というやつだったよなぁ。う〜ん。


11月8日

寝たい…。


11月9日(森村恭子)

やっとのことで1週間が終了。へとへとになってしまったような気がする。


11月10日(多上愛姫)

ようやくHDDの修理(と、いうか交換なのだが)が終わったという連絡が入る。修理申し込みが9月15日だから平気で2ヶ月もかかったわけだ。いいかげんにしろよ。

と、なれば当然のことながら秋葉原にそれを取りに行きたいもの。しかし、残念ながら今日はあいにくの雨。この雨はどうにも関東地方にだけ降っているらしく、非常に腹立たしい。

仕方がないので1日うだうだ〜。


11月11日

やることはなし。

Essay 11-1私の地元で強盗

こういうのを見るとすごく心配になるんですよね。とりあえず、実家のほうには電話をしておくか。

Essay 11-2:今の標準はHTMLメール?

「このテキストが見えている方は、ご使用のメールソフトがHTMLメールに対応していないと思われます。お持ちのメールソフトでご覧にいただけるテキストメールでの受信をご希望の場合には、恐れ入りますが、件名(Subject)欄に"テキスト"または"Text"(半角)と書いて、この電子メールに対して返信してください。次回からは、テキストメールのみ送信させていただきます。

標準でテクストメールを送りなさいって。読めない人間もいるんだから。ましてや大企業ならなおさらのことと思うのだが。それともM$の顧客はみんなOEを使っていると思い込んでいるのかしらん?


11月12日

体調不良のため会社を休み。


11月13日

最近日記を書く気力がなくなってきた…。


11月14日

たった5分の話し合いで次の蔵太平山オフの開催日時が12月9日と決定(笑)。私以上にCHIBAさんが熱心なような気がするのだが、まあ非常によろしい傾向ではないかと。

Essay 14-1Ctrl + Alt + Delete

人生もCTRL+ALT+DELETEという自体にならないよう、俺もがんばろう…

Essay 14-2通信用語の基礎知識、コミケに落ちる

ご愁傷様でした…。

Essay 14-3横断歩道を勝手に設置

大胆不敵な犯行(?)。全国で初めてとか書かれているけど、そんなことを考える人が他にいなかっただけではないか(笑)。


11月15日(柏木楓)

オブジェクト指向、ようやく概念がわかってきた(笑)。いやはや、会社の金を8000円もはたいてJavaの分厚い本を買った甲斐というものがあるというものである。とにかく、この本とにらめっこしながら本格的に練習用にクラスを書くことにする。


11月16日

ついに週末。まったりと過ごす。特に何もない。もっとも来週からはどうなるかはわからないのだが…


11月17日

洗濯とか、掃除の前段階とか、そういう作業に明け暮れる。洗濯はともかく、掃除は毎日こつこつとやれるような作業ではないんだよなぁ。これは苦しい。本当に週末はその作業ばっかりになってしまうのであるから。

それにしても今日は寒いこと寒いこと。そろそろコタツの準備をしなくてはいけないだろうか? あと、コートも引っ張り出さないといけないだろうなぁ。本当はコートを買い換えなくてはいけないのだが。今のコートはついに6年目突入ということでもう限界も限界。

1月になったらまともなものを買いに行きたいなぁ。…バーゲン品!?

Essay 17-1:ついうっかり、エロゲ声優をエイズ予防メッセージに採用

いや、別にエロゲ声優(春野日和)を起用する事に関して文句をいうつもりはないのであるが、正々堂々とゲーム名「水夏」と会社名「有限会社サーカス」「有限会社ロックンバナナ」を出しているところは非常に問題あり! 2ちゃんねるでも早速話題になっているわけだ。

職権乱用の極みというほかない(笑)。俺は、知らんぞ(笑)。個人的には長崎みなみを起用して欲しかったところなのだが…。


11月18日

ほったらかしになっているK6-2 400MHzのマシンを復興させる。HDDは11日に取りに行った修理上がりのHDD。取り付けと同時に配線回りの改造。ようやくまともになってきた。

インストール作業は半分程度で止めにして、残りはまた来週に。


11月19日

今日は面接。大崎に移動してから小伝馬町に移動するという大変さ。私はそこで地上稀に見る超ぽかをやらかして社長にあきれられてしまうのであった。がく。

Essay 19-1:ストライキ

都交通局が地下鉄で始発〜午前7時までの改札ストをやるとのこと。何でも、都財政再建のための職員給与削減の一方的延長があったとのことだ。う〜ん、地下鉄職員も大変なんだなぁ。

ところで、今では昔でいう共闘ゼネストというのは影をひそめ、申し訳なさそうに改札ストが行われる程度。スト→殺人的混雑はもう起こせませんというところ。今と比べて昔は殺伐としていたんだなぁ。

Essay 19-2:蔵太平山ピンチの巻

年末なのが祟ったのか、参加表明者が少ない模様。各地にハッパをかけることに。

Essay 19-3「マリー&エリーのアトリエ」ウイルス混入

開発の人たちが製作しながら怪しげなページに行っていたことがウイルス感染の原因と考えられます。


11月20日

今日はJavaではなく、Perlで遊んでいました。


11月21日

あ〜メーリングリストにウイルス届いてる〜。とっととメーリングリストは閉鎖するべきだった。激しく鬱。とにかく鬱。

もちろんこれをほったらかしには絶対に出来ないので、メールをMLメンバー全員に送付。所帯が小さいのが救い。はぅぅぅうぅうぅ。

そんなことをやっていたら時間がぜんぜんまったく無くなってしまったではないか! 今日は会社での出来事もあり本当に鬱である。


11月22日

仕事がぜんぜん進まなかった…。


11月23日(松岡千恵)

明日は社員旅行だというので、今日のうちにいろいろと雑事を済ませなくてはいけない。これは辛い。と、言うわけでいろいろとやる。しかし、洗濯は明日の朝にやらなくてはいけないようだ。

その作業が終わってからは基礎知識の方の作業に入るが、これは結局締め切りまで間に合わないようなのであった。残念。

Essay 23-1小田急高架複々線化早期実現を!

梅ヶ丘の大馬鹿者の事をここの人たちはどう思っているのであろうか……。


11月24日(江藤結花)

今日は社員旅行の1日目。行く場所は掛川のつま恋温泉。どこそれ?(笑)

東京組は午後1時に東京駅日本橋(新幹線)口だそうなので、よりによって15分前に到着。私もなかなか時間間隔がぴたりとあたるようになってきた。

ところが、いつまでたっても他の人が見当たらない。仕方がないので幹事に電話。「もうしばらく待ってみてくれ」との返事。う〜ん。

さらに5分待って一人目に遭遇。いやはや。一人で待っているのは寂しいんだよ。何しろ日本橋口は東京駅の八重洲側の北端なので人が少ないのだ。それだけに不安倍増というわけで一安心。

ところが、他の人がまだ来ない。と思っていると電話。他の人はもう集まっているとな? しかも改札の前にいるらしい。それはおかしな話です。それを言うのなら俺だって札の前にいるのだが。

こういうときは周りに何があるのかを言うのが基本。「私の近くには鉄道模型の店がありますが?」「???」。とにかく、場所が全然違うということは間違いない。

仕方がないので人数の少ないこちら側が歩く。どうやらみんな八重洲北口の改札にいた模様。と、言うかしっかりとご案内に「日本橋口」と書かれているのに何でみんな八重洲の北口に集まっているのだろうか? わざわざ案内の人に聞いた俺が馬鹿みたいだ。

とにかく、一同10人が集合(うちの会社は所帯が小さいのだ)。と、言うわけでとにかくこだま号に乗って出発。車両はもうすぐなくなってしまう100系電車。どうも、この昔の電車に付き物のがくがくとした加速は私はいまだに好きになれない。300系ならよかったのに。

ちなみに、乗ったら私はとっとと寝てしまい車窓を楽しんでいなかったのだった。

掛川に到着。掛川というと木造駅舎と新幹線駅に似つかぬ駅前で有名。とりあえず写真は撮っておく。デジカメは忘れてしまったので走るんですではなく写ルンですを購入しておく。

掛川からはバスで移動。ディーゼルエンジンの音が怪しいバスで10分ぐらい。何でもつま恋温泉はYAMAHA関係のリゾート施設なのだそうな。ヤマハは結構いろいろな事業を手がけているのだが、リゾートもやっているとはしらなんだ。

とにかく、今日のところはこのあと食事に寝ると相場が決まっている。到着したのは午後4時ごろなので仕方がない。部屋になだれ込む。荷物は適当に放り投げる。

TVをつけるとポケットモンスターをやっているのだが、先週見た(笑)。ここは関東地方ではないのだ。まったく油断のならないところ。

疲れを癒すために温泉に直行。しかし、お湯はぬるかった。温泉とは言ってみるもののちょっとこれはあんまりなのではなかろうか?

食事の時間になったので、レストランに移動。なんでも、ふぐ料理がバイキングで食べられるそうな。とりあえず、から揚げ、皮のキムチ和え、一夜干しを食すが、どうも私はふぐの味というものはあまり好きになれないようだ。和気藹々と食事は進む。しかし、バイキングの宿命か、食べることばっかりに集中して(みんな若いですから)あとで酷い目に会うのではなかろうか?

食事の後はカラオケ。どうも、私が関与する旅行とかオフ会はこういうパターンが多いようだ(笑)。とりあえず私はFire Bomber突撃ラブハートをかますのだが、「俺Fire Bomber好きだ」という発言が飛び出したりする(笑)。そういう手前もあり、めぐりあい、The Galaxy Express 999など曲が変に偏ったりしている(!)。まあ、このくらいならともかく、PARTY NIGHT HYPER PARAPARA VERSION勇気の神様が飛び出すと言うのには正直ビックリした。

狂乱のカラオケは終了。この後、私は社長他2名と麻雀大会に突入するのであった。社長曰く「少したりとも金を賭けないと緊張感がなくてダメ」なのだそうだが、そういうものなのであろうか?

ちなみに、私の成績は-1, +28 , -25という成績であった。1回目は何もいいところなく、2回目は満貫2回で(でもタンヤオドラ3とか、タンヤオイーペーコードラ2とかかなりせこい手ばっかりだったような気がする)圧勝。3回目は4回も振り込まれた(西でリーチをかけて親満の直撃を食らったり、回りの牌がほとんど河に出ているのに待ち牌だったりと、不幸な出来事ばっかりだったような気がする)ためしもあり、4800(-20200)点。残念ながら総合1位にはなれなかった。

麻雀終了時点で午前4時。就寝だ。


11月25日

朝の目覚めは……なぜか6時。2時間しか寝ていないのだが……。起きた原因は前代未聞の大いびきが原因だったようだ。と、言うかいびき人専用部屋を作って欲しいところだ。ねむいったらありゃしない。

朝食、朝風呂、宝の出ないトレジャーハンティング、ゴーカートなどなど、いろいろあったのだが、楽しく時間は過ぎていく。年甲斐もなくはしゃいでしまったのだが、このことに関しては後日きついお灸が据えられることになるのであった。

あっという間に帰宅の途につく。掛川の駅からまたこだまに乗って帰る。また、車内ではほとんど寝ていたのであった。

家に帰ってからの記憶はぶっ飛んでいて不明。


11月26日

昨日はへとへとになったため、午後9時には寝てしまったのであるが、それが功を奏してか朝の目覚めは何とかすっきりとしたものになったようである。

今日からはまた仕事である。もうすぐJavaの演習が全部終わってしまう感じがするのであるが、まあ、それはそれでいいだろう。どちらかというと、VBAをやるようになるかもしれないということのほうが心配だ。BASICは大昔に経験はあるものの、ほとんど忘れかけているも同然だぞ。週明けにもVBAの本を買ってきておくか。

今日は通信用語の基礎知識のβ3が出るはずなので、結構心ウキウキ。

Essay 26-1モニターにぶっ掛けろ!

なんとも大胆不敵な行動。せめて「ラップで覆ってから」とか「紙に印刷する」ということくらいしないものか。

Essay 26-2:時見愛子って何者?

SPAMに「歌手修行中です」と書いて不特定多数に送り付けているらしい。すんげー不愉快。ただでさえSPAMが腐るほどたまっている(私はSPAMメールは破棄しないで移動させているだけ)のに、またこのSPAMの内容といいむしゃくしゃする。

誰もてめぇの日記なんて読みたくねーよ。

ところで、こいつの話題は2ちゃんねるネットウォッチ板でスレッドが立てられていて、私も事前に知っていた(笑)。対岸の火事ではすまなかったのだ。

ちなみに、インターネットのゴミ箱でもこのSPAMは取り上げられている。どうもかなり悪質な部類に入るらしい。

とりあえず、とっとと3流グラビア誌のエロコーナーに収まってくださいな。とっととな。


11月27日

お灸を据えられることになったのでした。

夕方に最終面接。名古屋に1週間の研修? またまた大変だなぁ。

Essay 27-1続・シュッシュッポッポ

わざわざAAにしたのね…


11月28日

正式に品川に移動が決定のようだ。ようやく一安心。


11月29日

今日は末広町と大伝馬町で最終打ち合わせ…のはずだったのだが最終打ち合わせにはならなかった^^;。いかんなぁ。

今度の仕事はVBAのプログラムを書く仕事なので、打ち合わせ終了後秋葉原によってVBA.netの本を購入する。ついでにXMLの本も購入する。結構高い買い物なのだが、そこは会社の経費で買うということでカバー。と、言うか会社の経費の書籍代はほとんど私が買っているようなものなのですが……。

で、会社に戻ってからその本を読んでいるのだが、なんだか目が回りそう。こりゃいきなりタイトな仕事になりそうな予感だ。


11月30日

月末。なんともいえないが月末。月末だからといって特に何かがあるわけでもなかった。

ところで、火曜から名古屋に長期出張だというのだが、詳細がいまだに決まらないというのはどういうことだ? いくらなんでも月曜に「こういう予定で」といわれても非常に困るのだが。う〜ん。困った。

Essay 30-1まさかりでクマを殴り殺す

怖すぎ。


© 1998-2003 さりなが人生自爆症候群) All rights reserved.