駄目人間日記

2月の日記

なんだか金を吸い取られそうな気がします。

2月1日の出来事(美坂栞)

駄目人間度がさらに上がったらしい。

2月2日の出来事

大学で事務手続き。

2月3日の出来事(如月美緒)

家でぼ〜っとしている。

2月4日の出来事

スキーに行くため実家のほうに移動。

2月5日の出来事

スキーに行く。場所はMt.ジーンズ那須。学校が休みでなく(途中通学風景も見られた)、連休1週間前というだけあってやたらとすいている。しかもいい天気。おかげでスキーを満喫できた。

就職決まっていないのに我ながらのん気なものである(爆)。

しかし、行きの車の中であやうく大激突事故に巻きこまれそうになるところだったのはいただけない。もっとも私(の運転)はまったく悪くないのだが。

世の中の車の運転はなかなかワイルド過ぎて私は泣いています。ふらついて運転している奴(怖すぎ)、追い越し車線なのに時速60kmしか出さずに他人に走行車線で追い越しをさせる奴(こういうのは毎回決まって運転手が女っていうのは一体全体どういうことなんだろう?)、右左折で車をぜんぜん寄せない奴(不用な渋滞を発生させる気か?)、後方確認をまったくしないで車線変更する奴(今回私が巻きこまれそうになったのはこれ)、高速道路で時速120kmで走っているのに車間距離を20mにまでくっつける奴(そんなにくっつかなくてもこっちの追い抜きが終わったら避けるよ〜そもそもおまえらスピードの出し過ぎだ)など、もう混沌の嵐である。こんな奴ばっかりじゃ世の中から交通事故はなくなりませんって。

2月6日の出来事

親のおごりで高級回り寿司に行く。一人頭\2,500-でおいしい寿司(ビール付)が腹いっぱい食べられて幸せ気分。

ちなみにその寿司屋は「回転寿司はまずい」という先入観を私から払拭させたという、まことにすばらしいところである。そのせいか、土曜日曜のプライムタイムは往々にして2時間待ちという事があるようだ。

回転寿司のオーナーには是非ともその寿司屋を見習ってほしいものである。

2月7日の出来事

死んでいます。

2月8日の出来事(デ・ジ・キャラット)

まずは研究室に移動して就職情報をあさる。その後、秋葉原を飛びまわっていた。ついうっかり出来心でDVD-RAMドライブを買ってしまう。\40,000-なり。性能は……DVD-RAMディスクを買うのを忘れて検証できず。

とりあえずCD-ROM性能は……スペックでは20倍速相当となっているが実際にはもっと遅いようである。とりあえずBleemでストリーム再生が出来なくなってしまった。

CD-Audioのリッピングは……明らかに遅くなった。不満が出るほどに遅くなった。私は買い物に失敗してしまったのか!?

DVD-Videoの再生は……とりあえずTo Heartを再生する分には問題はなかった。これについては一安心といったところ。

明日は大学が入学試験のため立ち入り禁止。明日のために、明日のために!

2月9日の出来事

またも死んでいた。

2月10日の出来事

ぬおぉぉぉおおぉおぉぉ。

2月11日の出来事

今日は建国記念日……金を降ろし忘れで夜にかけて飢えてしまう。

2月12日の出来事

とりあえず9時になって真っ先に郵便局に転がり込んでからの記憶は不明。

2月13日の出来事

家でボーっとしていた。

2月14日の出来事

世間体ではバレンタインデーということになっているが大学は休眠状態なので特に私はイベントとかはなし。

Web上の掲示板で話題になった電撃アニメーションマガジンのラブひなアニメ化特集をゆっくりと呼んでみる。4ページ……面白いところなし。なるなるはまあいいとして、しのぶちゃんがぁぁぁぁぁぁ、というのが私の感想。

2月15日の出来事(河島はるか)

特に何もなし。

2月16日の出来事(保坂美由紀)

研究室に集まって卒研発表会の予行演習。はっきり言って心がぴりぴりする。何度やっても慣れない。うう。

2月17日の出来事

とりあえず研究室にいって……Ultima Onlineで遊んでいる。

こ……これは!?

それから秋葉原に移動。一部物品を買うのであるが……。ああ、そうだ明日はこんなものの発売日だったなぁ。

「まあ、買うのは明日でいいや」と思っていたのだが、ソフマップchicagoで思いもよらぬ看板を発見。

「Windows2000深夜販売イベントで買った人に抽選でPS2があたる」というのである。

これは意地でも並んでやらねばと言うことで、とりあえず万世で飯を食ったあと、chicagoの前に並ぶ。このときまだ8時半。列は出来ていなかった。

9時ごろになって行列が出来始める。私は列の先頭になってしまった。本当は5人目くらいだったはずなのだが、これは盲点だ。

まあ、こういう入場待機列というのはひまなので、列に並んだお仲間同士和気藹々と話をしていたりする。私の周囲に並んでいる人はSEの人で、私みたいに人柱と言うわけではないようだった。いや、SEの人はは必然的に人柱なのかもしれないが。

行列

ちなみに私の周囲にいた人はみんなプレステ2が目的のこと。ソフマップもやるなぁ。うまい戦略だよ。この段階でまだ行列は20人くらいしかなく、「うまくいけば無条件でプレステがもらえるぞ」などと話をしていた。

プラカード

9時半になって行列がさすがに伸び始める。店員が列の整理をし始めたのもこのころ。最前列、最後尾のプラカードも用意してあるらしい。

10時ごろになって報道陣の姿が目に付き始める。う〜ん、お仕事ご苦労様と言ったところだが……。私は駄目人間日記特派員長として持っているデジカメで報道陣を撮影だ(をい)。

報道の照明

ちなみにインタビュー一発目は東京新聞。私の隣の人がインタビューを受けていました。

次は共同通信。これは私がインタビューを受け、至極まともにインタビューに答えた。しかし「人柱精神で買います」の一言は忘れない

次にロイター通信。これも隣の人がインタビューを受けていました。「プレステ2の抽選が目的です」とまじめに答えていたのが印象深かったなぁ。

そして今度はスカイパーフェクTV。これまた至極まともに答えてしまった。

そして最後はTBS。しかし、TBSのインタビューはつまらなかった。隣の人いわく「NEWS23で流れるのか?」などという話も出たが、そんなことはなかったみたいだ。残念。

結構楽しく(?)時間が流れていく。いろいろお土産ももらったし。

しかし、このイベントで一番笑えたのが、発売日が同じならこいつも深夜販売してしまえとばかりの三国志の最前列、最後部プラカード。いやはや、これには参りました。しかも、これ目的に行列が出来たのにはもっと驚いた(笑)。

三国志

この段階で11時。「あと1時間で〜」などとソフマップガールも叫んでいる。寒いのにソフマップガールの登場である。ご苦労様というところ。

さらにカウントダウン用のTVの用意や、くす球の用意と言った作業も始まる。ああ、否応がなしに盛り上がる……のは報道陣のほうだった(笑)。

あまりにもインタビューが多いので、この段階でちょっと後ろの人と順番を変わってもらってさらに待つこと30分。カウントダウン用のTVが始動。時計はあっているのか!?

いちいち書くのが面倒くさくなってしまうが、くす球を割る役は他の人に任せて(写真撮影できなくなるから)待機。列の先頭の人はくす球を割ることが出来たのだ!

で、まあ、日付が変わって……。

2月18日の出来事(神無月志保)

0時だよ

ファンファーレとカメラのフラッシュが渦巻く中、3階にダッシュ。とっとと学割版を買って店を出て、山手線に急ぐ。

何とか終電に間に合ってその後すぐに寝る。

起きたのは正午頃。さて、インストールでもやるかな〜と作業に入るが、2回目の再起動のところでどうしても止まってしまう。APCIを止めたり、デバイスを片っ端から引っこ抜いたりするが、どうにも駄目。

そんなこんなで午後は全部丸つぶれした。

2月19日の出来事(野々村つぼみ)

どうにも動かない。動かないったら動かないぞぉ。

2月20日の出来事(神岸あかり)

あかりちゃん、誕生日おめでと〜。ハッピバースデー(以下略)。

そういえば、あかりは「ちゃん付けでは呼べない」と言っていた人がいたなぁ。う〜ん。

使っていなかったPentium IIのマシンを引っ張り出してきて、ようやくWindows2000のインストール終了。巷ではSOYO-5EMAと相性が悪いという話もささやかれるが、とりあえずWindows2000の使用感は試せるわけだ。

で、発覚したことといえば、とにかくバグが多いこと。

私は悪夢を見ているようだ。ジョン魂MLにも大量に投稿したが、もうめまいがするほど……。

皆さん、人柱から一言申し上げたい。Windows2000は買ってはいけない。買ってはいけないは買ってはいけない。以上!

2月21日の出来事(三月静香)

研究室で卒研発表会の打ち合わせ……遅刻する。メールで携帯に連絡が入ってしまうし。な、な、何をやっているのやら〜。

撮影

さて、その帰り、はぐれ刑事の撮影現場に遭遇する。場所は板橋区仲宿商店街。証拠の写真もとったので(とはいっても写りはよくない)あとでTVと照合するよろし。

2月22日の出来事

ぐーたれていた。

Celelon 333MHzを500MHzで動かすことが出来て大喜びしている人間がここに1人いたりする(笑)。

2月23日の出来事

研究室に集まって公式(?)に行われる卒研発表会の最終リハーサル。みんな何度も練習しただけあって私も含めてそれなりの発表が出来そうだ。

2月24日の出来事(白雪美帆)

研究室に集まって……私はMP3の収集をしていた。違法行為はいけません。

2月25日の出来事

ついに卒業研究発表会当日。

気合を入れて早起き。飯を食って8時45分には大学に到着。私の発表はこともあろうに1番目。

普通一番目というとあまり人目につけたくない研究の場合(?)なのだが、そこらへんを考えて発表順番を決めたとは思えない。

まあ、私の発表は成功裏に終わり一安心。

しかし、他の研究室の発表は……。プレゼンテーション用のプロジェクタの準備に時間をかけすぎたり、ただひたすら文章を読みっぱなしの発表は止めてほしいなぁ。

うちらの研究室は変なプレゼンテーションにならないように、前もって万端の準備をしておく、メモ用紙は使わないなどとそれ相当の指導があったためまともなのだが、他のところはOHPぎちぎちに文字をたくさん詰め込んだりしているところもあったようだ。

さてその帰り、To Heartタペストリーの締め切りが迫っているためローンでTo Heart DVD 6巻と7巻を買ってしまったりしている……。ぐわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

2月26日の出来事

アニソンOFFの日。

1時前に新宿区役所前集合。いつも通りのメンバーがそろっているぞ。

さあ、ショウタイムの始まりだ!

1次会

場所は、メトロン。

まずは軽いパンチといったところ。秘密兵器を持ってくるのを忘れたため、途中で抜け出すことになってしまったのは失敗だ。

しかし、Catch You Catch Meは男にはかわいく歌えないですね〜〜(当たり前だ)。かわいい声で歌ってくれる女の子はいませんかね?(をいをいをい)

食事会

なんだか久しぶりのモーモーパラダイス。すき焼きがあまり食べられなかったような気がするが、まあいいか(笑)。おいしいんだし。

食事会のときには面白いネタ品を持ってくるのが私の慣例になってしまったが(笑)、今回持ってきたネタ品は「ゲームキャラの誕生日が書かれた」カレンダー。一部の人に大受けだったこの品、来年はアニメキャラ誕生日特集とのことです。

ちなみにサークル名「TFC企画と愉快な仲間たち」の品です。どうも編集後記を見るとプロの人も参加しているらしい?!

ちなみに、こういうものを見つける能力は「駄目人間」になれば高まる、というのが私の持論です(笑)。

この他にも、涙ぐましい行列待機の「ラブひな」カードとかも持っていったのだが、そちらのほうはあまりうけなかったな。

プレゼント交換会……あまっている品物を分け合おうという企画なのですが、日頃からグッズを溜め込んでいる人はともかく、そうでない人には酷な企画だったかも……。私は前者なのでプレゼントには事欠かない。

私が用意したのは闇ポスター4本と、スレイヤーズ正義の手帳 x 2、ドラゴンハーフCDケース、スレイヤーズのシールという謎の物品。

ポスター……絶対にTo Heartのポスターは手放さないよなぁ。う〜ん。

ちょっとプレゼントは豪華にしすぎたかな〜。CDケースはレア品だしねぇ。

2次会

場所は音符。

こここそ秘密兵器の発動のときだ! と、ばかりに謎の替え歌をうたってみたけど「Natural〜身も心も」「One〜輝く季節へ」を知っている人がいなかったのか、あまりうけなかったのが残念。

意外とアニメと美少女ゲームの親和性は悪い……のかな?(苦笑)

で、替え歌がかかれたコピー用紙を一部の人に見せたけど、やっぱり大受け(笑)。Rocket DiveならぬComiket Diveには大笑いだ。スパイダーマンの替え歌、徹夜組はもっとひどくて、酷すぎる 酷すぎる徹夜のオタク 3000人などとなっているのだからたまらない(笑)。

ちなみにThunderHermitagで、私が持っていった替え歌が全部見られるけど免疫力がない人はちょっと絶えられないかもしれないなぁ(笑)。

2月27日の出来事(柏木初音)

前日から繰り越してまだアニソンOFFが続行される。

3次会

消耗戦に突入。

戦隊物全曲制覇に参加したけど、何とか半分程度を知っているだけ。古いやつを手に入れるにはやっぱり福沢諭吉を2枚は出さなくてはいけないのであろうか?

その後は、ホームグラウンドに戻ってひたすら歌う。もっとも、今回は年齢相当程度の曲しか歌っていませんが。

女性曲ばっかりになってしまったのは……気のせいということにしておこう。

そうそう、ようやくのことでFeeling Heartが歌えましたねぇ。念願かなったりといったところ。

心が砕けるほど、という感じはしなかったけど、それでも満足満足。いいOFFでした。

その後、ロッテリアでハンバーガーを食べて(吉野屋のほうが同じ値段で食える量が多いような?)、帰宅。その後、轟沈。

付録:今回私が歌った曲

曲名 アーティスト 作品名
勇者王誕生(の替え歌) - -
闘え!ばんぺいくんRX(の替え歌) - -
銀河烈風バクシンガー 山形ユキオ、坂部悟 銀河烈風バクシンガー
特捜ロボジャンパーソン 大矢晋 特捜ロボジャンパーソン
ザ・ウルトラマン ささきいさお ザ・ウルトラマン
リトル☆デイト ribbon らんま1/2
ララバイ☆あ・げ・た・い!! 林原めぐみ、三石琴乃 NG騎士ラムネ&40DX
Never die 奥井雅美 スレイヤーズえくせれんと
時に愛は 奥井雅美 少女革命ウテナ
そうだ、ぜったい。 奥井雅美 それ行け宇宙戦艦ヤマモトヨーコ
朱−AKA− 奥井雅美 アキハバラ電脳組
奇跡の海 坂本真綾 ロードス島戦記
科学戦隊ダイナマン MOJO、こおろぎ’73 科学戦隊ダイナマン
地球戦隊ファイブマン 鈴木けんじ 地球戦隊ファイブマン
オーレ!オーレンジャー 速水けんたろう 超力戦隊オーレンジャー
星獣戦隊ギンガマン 希砂未竜 星獣戦隊ギンガマン
乱馬ダ☆RANMA 乱馬的歌劇団御一行様 らんま1/2
Feeling Heart 中司雅美 To Heart

深夜の部に関してはデータ失念に付、歌った曲目は不明。

2月28日の出来事(一条院ミサキ)

とりあえず、To Heartタペストリーの応募を出す。29日締め切りだからまさにぎりぎり。これで一安心。

2月29日の出来事

すばらしいことがおきるのさっ。